腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

かつ丼吉兵衛 元町店 玉子とじかつ丼 だぶる

2017/03/01
CIMG3254_201703020055513c5.jpg
CIMG3255_2017030200555033e.jpg
本日は、兵庫県は神戸市中央区北長狭通にございますかつ丼吉兵衛 元町店さんへ白昼堂々と侵入して参りまいたです。
当ブログでも何度も本店さんを含めて紹介しております兵庫が生んだ“かつ丼界の雄w”…なお店なんで今更説明は要らないですよね…w
神戸を中心として今や9店舗で、とうとうイオンさんのフードコートにも出店されたそうで…、まさに快進撃ですな…(`・ω・´)
先日訪れました豚屋とん一 京都寺町店さんで、かつ丼もいいかなぁ…なんて思いつつも定食に走ってしまいまして、それなら今日はかつ丼を喰っちゃえって事で午前中の予定から一番近くにあったこちらのお店へ突撃であります。

お店に入る前に電話がかかってきたのでお店の近くで話し込んでたんですが、時間にして13時半前後だったんですがお客さんが出たり入ったりで相変わらずの人気であるようですね。
人通りの多い路面店ですし、大手牛丼屋さんチェーンのような入りやすさがありますねw
お店は8人くらいが座れそうなカウンターと2人×3卓ほどのテーブル席があり客入りは6割以上とこの時間にしたらいい感じなんじゃないでしょうか?
ってな事でまずはメニューの確認から…
CIMG3253_201703020055510dd.jpg
吉兵衛さんでカレーを扱っているお店は珍しい…?
訪問したお店ではお初の様な気が…?
微妙に食指が動くミンチかつ丼ってなのも有りますね。
券売機にてミンチかつ丼のボタンを押してしまいそうになりましたが、かつ丼のようにトンカツがダブルで出る仕様が無いので速攻却下w
韓辛味噌マヨかつ丼にも惹かれるもんがありましたが、指は玉子とじかつ丼 だぶるポチッと…
店員さんに食券を渡してしばし待ちます。
なんとなく勢いだけでこちらのお店に来てしまったんでなんも梯子の予定を立ててなかったんですが、三宮界隈はブクマがあり過ぎて困る事は無さそうですねw
距離の移動を少なくするお店を何軒かピックアップ!!
そんな事を考えているうちに4分程待ちまして、頼んでいたもんが無事にサーブされる訳ですが玉子の量少なくね…?w
玉子とじかつ丼 だぶる 980円
CIMG3243_20170302005312f8b.jpg
いい感じの玉子のトロトロ感なんですが…
CIMG3245_201703020053126b1.jpg
各店舗毎に多少の丼の仕様が違っているみたいですが、他のお店の比べると明らかに玉子の量が少ないような気が…w
CIMG3244_20170302005311fe7.jpg
さておき、2枚重ねのトンカツのビジュアルはいつ見てもいいもんですなぁ…(`・ω・´)
CIMG3246_2017030200545560b.jpgCIMG3247_2017030200545469b.jpg
CIMG3248_2017030200545352a.jpgCIMG3249_20170302005452d6d.jpg
ついでに、各店舗の比較画像…
訪問した順番で、
上段 左 吉兵衛 なんば道具屋筋店さん(2012年9月)
上段 右 かつ丼吉兵衛 東梅田店さん(2016年2月)
下段 左 かつ丼吉兵衛 本店さん(2016年10月)
下段 右 かつ丼吉兵衛 元町店さん(2017年3月)
CIMG4168_convert_20120902173632_201610170014384d1_20170302005209d4a.jpgCIMG9394_20161017001437b76_20170302005208b47.jpg
CIMG1705_20161017001438708_20170302005210fd8.jpgCIMG3245_20170302012920a11.jpg
コーヒーの缶と比較して、本店さんの丼が一番高さが無いんですがそれに反して他のお店に比べるとボリュームが有るように見えますねw
んで、上で玉子の量が少ないような気がするなぁ…って書いたんですが…
左が本店さん仕様で、右がこちらのかつ丼吉兵衛 元町店さん
丼の径も本店さんのほうが小さいんですが、それを差し引いても…?w
CIMG1710_2017030200522044b.jpgCIMG3244_2017030200533015b.jpg
ってな事で比較検証は終了ですw
冷めない内にガッツリと実食です。
飯は置いておいてw、本日は贅沢にまずはトンカツ1枚分を先に食してしまう戦法で…(`・ω・´)
ブレの無いしっとりとジュースィーで相変わらずの旨さですね…
噛むと肉汁がジュワッと溢れてきます。
噛めば噛むほど幸せ指数が上昇し、
「あぁ、今日は吉兵衛さんに来てるんだなぁ…」
みたいな安心感がある不思議な旨さです。
カツの分厚さはこんな感じで~
CIMG3251_2017030200551880e.jpg
脂身もしっかりと付いており、豚の脂の甘味もしっかりと楽しむことが出来ます。
いつんも思うんですが、吉兵衛さんていい豚肉使ってらっしゃるんだなぁって思います。
甘すぎず辛すぎず上品な旨さのお出汁と絡まったトロトロの玉子は心に染み渡りますねぇ!!
濃い味付けが大好きな親父.comですが、ガツンとくる味わいじゃないのに吉兵衛さんのお出汁は旨すぎるw
トンカツ・玉子以外は刻み葱だけってな潔さも気に入っております
ご飯はかための炊き上がりで、お出汁をよく吸って非常に旨し!!
お出汁をほどよく吸い上げてパンパンに膨らんだ白飯って妙に美味いんですよね…(`・ω・´)
それをおかずに白飯喰えちゃいそうですw
そんな事を思いながらワッシワシと喰っていきまして6分程かかりまして無事に完食であります。
CIMG3252.jpg
ご飯の量も1.5合無いほどで、凄いボリュームがある訳じゃないのでお腹の満足感は物足りないですが、心の満足感は高いですね…(`・ω・´)
今日も旨いかつ丼喰えたし、おしももガンバるぜぇ…みたいな感じですね!!
前も書いたんですが、トンカツが2枚も入ったかつ丼がギリギリ1000円アンダーで喰えるってのがコスパ高杉ですね!!
出来る事ならば、毎日でも喰ってみたい…w

さて、まだ胃袋様が物足りないと申しておられますので梯子のお店へ…
三宮~神戸間はいいお店が沢山ありブクマが大杉て迷ってしまいますねw
色々と考えたんですが、以前からかつ丼吉兵衛 元町店さんから連食すれば面白いんじゃなかろうかってなお店に白羽の矢を立ててみる事にします。
距離にして信号を一つ分程の距離にあるってのもありがたいです。
信号で捕まらなければざっと1分程の距離…?
ってな事で次のお店へ行っとこか?w



●○●お店のデータ●○●
かつ丼吉兵衛 元町店
住所/ 兵庫県神戸市中央区北長狭通4-2-2
電話番号/ 078-333-0777
営業時間/ 10:30~22:00
定休日/ 不定休
駐車場 / 無し(近隣にコインパーキングあり)
禁煙・喫煙/ 完全禁煙

かつ丼吉兵衛 元町店かつ丼・かつ重 / 元町駅(JR)元町駅(阪神)旧居留地・大丸前駅

昼総合点★★★★ 4.0

あさチャン とりから重 ミニ

2016/11/23
CIMG2141.jpg
ちょっw、自販機カッコヨスw
CIMG2142.jpgCIMG2143.jpg
本日は、大阪府は大阪市浪速区日本橋にございまするあさチャンさんへコッソリとお邪魔して参りまいたです。
全国のデカ盛り愛好家から惜しまれつつ閉店されたあさチャンさんなんですが、意外と早くにフッカシw
そして、近場なんでいつでもいいやと得意の放置プレイ…
この間、はあぁとや 千日前本店さんに行くかあさチャンさんへ行くか迷った挙句またまたスルーしてしまった訳ですが、久しぶりにあの店主さんや女将さんの顔を見たくなって続けてミナミに突撃でありまっする。

お店に到着したのは丁度14時ちょい前くらいだったかな…?
先客は3名さんと、やや繁華街から離れたマニアックな場所にあるのにも関わらず普通にお客さんがいるんが凄いですね。
ちな、後客はピンと2人組の男性でした。
メニューはこんな感じとなております~
CIMG2130.jpg
CIMG2131.jpg
喰うもんは、とりから重と決めていたんですがどのサイズを喰うか…?
ミニ・小・並の3種類なんですが、そのボリュームが他のお店とは違っておりまして…w
ミニ 約1kg
小 約2kg
並 約3kg
並は胃袋のキャパ的に多分(もしかしたら?w)無理ですね…w
小も恐らく問題ないでしょうが、味付けや体調で取りこぼす可能性アリですが…
ミニは楽勝過ぎて物足りなさを感じるでしょう!!
って事で行くまでは小を頼むつもりだったんですが、直前でヒヨってしまい結局はミニを頼む事に…(´・ω・`)
へタレと笑ってやってくださいw
まぁ、ガツめしにも“ミニから挑戦するのがベター”なんて書いてあったんで、よしとしておきましょう!!w
番号札を渡されて適当に席を陣取ります。
店内では100インチくらいあるんじゃねぇの…?って思える程の大画面でア●ターが放送ちぅ…w
5分程待ちまして出来上がったようですので厨房(カウンター?)へ自分が頼んだものを取りに行きます。
とりから重 ミニ 600円
CIMG2132.jpg
折角なんで無料サービスのお茶で…w
CIMG2133.jpg
ボリューム的にはこないだ訪問しましたはあぁとや 千日前本店で牛丼メガ盛りと同等位かな…?
CIMG2134.jpg
こう見るとミニの1kgってのは案外少ないもんだねぇ…(´・ω・`)
ヒヨらず小にしておくべきでしたね…w
CIMG2135.jpg
玉子のフワトロ感は少な目ですが、からあげの量は結構多いですね~
CIMG2136.jpgCIMG2137.jpg
CIMG2138.jpgCIMG2139.jpg
さて、実食であります。
まずはからあげからいただいてみましょう!!
お出汁と玉子のせいでサックリとかカリッとしたような食感では無くしっとりとした感じで単体でかなり濃い味付けになってますね。
チキン南蛮のタレがかかったような甘辛い味わいです。
やや揚げ杉感があり、少しかたさがありましたが旨いですね
味付け的にはビールが凄く欲しくなる味わいですw
お次はご飯部分とお出汁の競演を楽しみます。
オオッ、こちらもかなり甘めのお出汁で…w
そう言えば、以前喰ったカレーも甘さにかなり苦戦したんだっけかな…?
別盛でカレー皿一杯にルーが提供された上に、足らなければお替りどうぞと言われて心の中で勘弁して下さいと土下座したような記憶が…w
こちらのお店は全体的に甘さが強いのかもですw
ツユダク状態…とまではいきませんが、ご飯全体にいい塩梅に染みわたった感じで、こないだの焼肉丼牛丼メガ盛りと比べればかなり喰いやすいですね~
もう飲めるといってもいいくらいですが、これがまたそうもいかない位熱いんですが…w
タイミング的にご飯が炊きたてだったのか、ご飯部分がめっさ熱々でしたです。
まぁ、熱々のほうが旨いんですが、そこまで熱いと思ってなかったので一口目で火傷しそうになったのは内緒w
甘辛く濃厚なお出汁と、甘辛いからあげのダブルなんで量が増えると後半はしんどそうですね~
まぁ、これぐらいの量だと全く問題ないんですが、ダブルの甘さの相乗効果で途中で一味か七味が欲しくなる感じですねw
味にアクセントをつける為に、卓上の七味(一味だったかも?)を使ってみようかなぁ…なんて思いつつも蓮華を使って喰ってたせいかズルズルと雑炊を呑むような感じで喰っていき5分程で気が付いたら完食してしまってますたw
CIMG2140.jpg
ヒヨってミニにしてしまった自分を恨めしく思う…、やはり物足りない…w
単純にこの倍…と考えると最後の最後は甘さでアップアップしそうですが、量的には問題なく喰えそうな感じですね。
そもそもココイチさんのチャレンジメニューが2kgほどとの事…
それにトッピングして胃袋に余裕残しで喰えてたんだから、並はしんどくても小は普通に喰えてたかと…w
なぜ、ヒヨったんだこの時のオレ…_| ̄|〇
絶対にリベンジしますw
返り討ちにあったら盛大に笑ってやって下さいw

少々物足りないのでもう1軒…
近くに、かの焼き牛丼の有名なお店があったんでそこでも良かったんですが、さっき汁もんが無かったんでラーメンでも喰うかって事で、丁度1年ほど前にマルキューさんに情報を頂いたお店まで…w
まぁ、一度訪問したお店がまた同じ系統のお店を出したってなパティーンなんですが、この前に爆鶏KINGさんへ行った時に前を通ってかなりボリュームのあるチャーシューを喰わせてくれるって事で、ちょと気になっていたお店へ!!
アレ…、展開が前と一緒…?w



●○●お店のデータ●○●
あさチャン
住所/ 大阪府大阪市浪速区日本橋4丁目13-2
電話番号/ 06-6631-1224
営業時間/ 11:00~18:00
定休日/ 年中無休
駐車場 / 無し(近隣にコインパーキングあり)
禁煙・喫煙/ 全面喫煙可

あさチャン定食・食堂 / 恵美須町駅難波駅(南海)今宮戎駅

昼総合点★★★☆☆ 3.9

はあぁとや 千日前本店 牛丼メガ盛り

2016/11/20
CIMG2086.jpg
CIMG2087.jpg
本日は、大阪府は大阪市中央区千日前にございますはあぁとや 千日前本店さんへ猛然とお邪魔して参りまいたです。
こちらのお店は、ボリュームがあるハンバーグやステーキを喰わせてくれるお店を探していた時にヒットしたお店で(ブクマ当時)牛丼メニューで単価は2000円程と少しお高いですが神盛なるボリュームありそうなもんを喰わせてくれそうだって事で熱烈にチェックしていたお店となります。
最近流行のペレットで焼いて喰うハンバーグとかにも食指は動くんですが、やはり神盛りのネーミングには魅かれるもんがありまして…w
皆さんご存知の新店として再開されたあさちゃんさんとどっちに行こうか迷ったんですが、最近豚を食する事が多かったのでたまには牛肉喰っちゃおうかなぁ…ってな事で突撃であります。

お店に到着したのは11時20分くらいだったかな…?
2階の様子はわかりませんでしたが、1階カウンターには4人のファミリーさん達が先客でございます。
まずは、メニューの確認から…
CIMG2088.jpg
CIMG2089.jpg
アレ…?、神盛が無くなっている…?
以前は韓国語・英語のメヌーがあったようですが…、宗教的な理由で無くなってしまったんでしょうか?w
いつもならお店の方に尋ねてみるんですが、値段帯が近いって事で盛りのネーミングの改廃があったんだと勝手に解釈して牛丼のメガ盛りをお願いする事にします。
ステーキ1.3ポンド(600g)も超魅力的だったんですが…w
ちなみに以前は、
並 800円
大盛 1200円
メガ盛 1600円
神盛 2000円
のラインナップだたようですね!!
もしかしたら頼めば神盛への対応もして下さるのかも…?、うちのブログ見て訪問された方で興味がある方はお店の方に聞いてみて下さいです!!
丁度鉄板の後ろに座っていたため、調理の一部始終が見えてたんですが作られていくのはどう見ても焼肉丼…?w
まずはフライパンで肉を焼く(炒める?w)⇒何故か一度横の鉄板に移してから次はバーナーでヤキを入れるw⇒タレと合わせて更に焼く⇒そしてご飯にオン!!w
5分ほど待ちましてサーブされた訳ですが、…これって、普通に焼肉丼じゃねぇの…?w
牛丼メガ盛り 2138円
CIMG2090.jpg
以前どこか(公式HP?)で見た神盛のご飯の量は800gとの事だった記憶があるんですが、こちらも2合ちょいはあるみたいなんで、今のメガ盛が以前の神盛に相当するって事なんでしょうかね?
CIMG2091.jpg
そしてコッテリとしたタレにまみれた牛肉達…
CIMG2092.jpg
やはりこれはどう見ても焼肉ど…ゲフンゲフンw
CIMG2096.jpg
まだ訪問したことは無いんですが、東京チカラめしさんが提供している焼き牛丼…それに近いような感じの仕上がり…って考えればいいのかな?w
CIMG2093.jpgCIMG2094.jpgCIMG2095.jpg
さて、実食であります。
まずはやはり肉からでしょうね!!
バーナーでこんがりと焼きが入ったお肉は、香ばしく甘辛いタレで味付けされておりめさくさ甘いw
かなり濃厚な甘辛いタレなんですが、親父.comには甘さが少々強すぎるきらいがありますね!!
これはかなりのご飯泥棒な甘辛さですw
3切れ目くらいまでは旨かったんですが、それ以降はまさに甘辛さのボディブロー!?w
お肉の量は250gに少し足りないくらいですが、玉葱やモヤシ等でかさましをしてないので喰っている感覚としては結構肉まみれな丼な感じです。
ほどほどの脂身感で、ジュースィーな感じではあるんですが、肉質はややかためで僕が喰った時は結構スジが目立ってましたです。
かたいのはよく噛めばいいんだけど、スジが多いのは少々残念ポイントですね。
予めスライスされたバラ肉部分な部位を使われてたんですが、スジ切りが甘かったんでしょうか?
ご飯にもたっぷりとタレがかけられてあり甘辛くて旨いんですが、やや胃に重たいですw
いつもご飯の早期枯渇に悩む親父.comですが、この濃厚な味付けならばその症状が加速度的になりそうでしたんで、まずは肉をやっつけて行く戦法に切り替えます。
若い頃ならば絶対に好きな味付けなんだろうけど、年取ってきたせいか段々濃いもんを喰うのがしんどくなってきましたね。
まぁ、それでも濃い味付けを頼んでしまうわけですが…(´・ω・`)
半分くらい喰って少しずつペースダウン…w
普段はあまり途中でお冷を呑まない親父.comなんですが、お冷を度々口に含みつつマイペースで喰っていく事に…
残り1/3程になって、セット?でついてきた紅生姜を味変に…(`・ω・´)
間違いなく業務用で、驚くほど旨いもんでは無いんですが、やはりコレ系は口の中が一気にサッパリとしますよねw
本日は珍しくトッピン具とご飯をほぼ同時に喰い切れると言ふバランス良い喰い方で12分程かかってしまいましたが、無事に完食であります。
CIMG2097.jpg
甘辛さにあたってかなり苦戦しましたw
お肉の調理の際にも結構タレが使われてた上に、ご飯にお肉をオンした後にもかなりのタレがかけられていたので、濃い味付けが苦手な人はタレ少な目のコールをするのが良いかもです!!
普通によくある牛丼だと思って喰いに行ったのも苦戦した理由かなぁ…?
飛ぶ鳥を落とす勢いで出店ラッシュされておられた東京チカラめしさん…
最盛期には大阪に何店舗あったのかは知らんのですが、今やミナミ付近にある2軒だけ…?
大阪からお店がなくならんうちに行かなきゃなぁ…って思いつつもいまだ放置プレイな日々を消化ちぅw

2軒目にかなりコッテリなラーメンを喰いに行く予定だったんでここまでこちらの牛丼が濃かったのは想定外ですたw
予定変更しようかなぁと思いつつもまぁ、それでも予定通りラーメン喰った訳ですが…w
そしてそのラーメンも予想以上のこってりさで思わずアップアップしてしまいますた
京都のあのお店を完全に超えるドロッドロさにビックリですw



●○●お店のデータ●○●
はあぁとや 千日前本店
住所/ 大阪府大阪市中央区千日前1-8-14
電話番号/ 06-6214-8108
営業時間/ 9:00~22:00
定休日/ 無休
駐車場 / 無し(近隣にコインパーキングあり)
禁煙・喫煙/ 完全禁煙

はあぁとや 千日前本店ハンバーグ / 日本橋駅近鉄日本橋駅大阪難波駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

炭火焼豚丼 信玄 炭火焼 豚丼セット 特盛+単品ご飯W

2016/10/30
CIMG1887.jpg
CIMG1890.jpg
本日は、滋賀県は大津市下阪本にございます炭火焼豚丼 信玄さんへこっそりと突撃して参りまいたです。
こちらのお店は、食べログのマイレビュアーさんがか数年前に訪問されておられ旨そうだなぁ…なんて興味を持って色々と調べておりますと、ご飯の量をココイチさんのシステムのように200gずつ増量できる素敵なサービスがあるって事でチェックしていたお店であります。
初めは豚丼1本なお店だったようですが、最近はバラエティにとんだメニューも沢山あるみたいで女性でも食指が動きそうなメニューまで増えてきているようですね!!
滋賀と言えば…草津や南草津を中心とした琵琶湖東側の紹介が多く、湖西方面はイマイチ紹介しきれてないお店が沢山ありまして…w
チャンスがあれば、湖西方面のお店も…と思ってたら、多少大回り…と言ふか寄り道になってしまうんですが近くまで行く用事が運良く出来たので迷わず特攻でございます。

お店に到着したのは12時20分を杉田くらいでしょうか…?
狭いながらも駐車場がありなんとか1台停めれるスペースがありましたんで、ヌルッと車を押し込みます。
ドアを開けた瞬間に香ばしい香りが…(`・ω・´)
パブロフの犬ではないですが、お腹が鳴りそうになりますたw
お客の入りは6割くらいでしたが、その後引っ切り無しにお客さんが来られて順番待ち…は出来てなかったと思いますが、席はほぼ埋まったような状態になります。
まずは、メニューの確認からどぞ~
CIMG1869.jpg
ページとページの間にご飯と肉の量の詳細が記された栞状のものが挟まれておりましたんで、同ページの画像が2枚あがっております。
CIMG1870.jpg
CIMG1871.jpgCIMG1872.jpg
うす切りバラ肉のかぼす丼なんて旨そうなメニューが増えてますね~!!
女性に人気がありそうです…(`・ω・´)
尚、こちらのお店は普通盛りで340gとほぼ1合相当の白飯が出てくるので小食な人は要注意です!!
アッ、小盛にも出来ますがそれでも300gとココイチさんのデフォカレーなみの量が出てきますw
しかし、大盛380g、特盛り420gとボリューム系は少々肩すかし感が否めません…(´・ω・`)
まぁ、それを補って余りあるご飯の増量システムなんですがね…w
こんなにメニューが多くなってるのは知らなかったんで気持ちがグラグラと揺れますが本日は初志貫徹で豚丼をチョイスです!!
ちなみにこちらのお店は、豚丼だけのようですが豚肉をロースとバラから、味を醤油ダレと塩ダレ選べれるお得な仕様となておりますw
1丼で4度美味しいなんて…、自宅の近くに欲しすぎますねw
さてベースは豚丼の特盛り(汁もんが欲しかったんでセットにしてます)にしましてご飯をどれくらい増量するか…?
特盛はご飯が420gで豚肉が180g…
ご飯を増やし過ぎてもおかずとの兼ね合いもありますし、この後ちょっとボリューム系のラーメンを喰いに行くつもりだったんで当初予定していた600gの増量を日和ってw、400g増量の820gにてオーダー!!
すると、
「かなりの量になりますが、大丈夫ですか?」
「容器は600gくらいで結構イッパイイッパイになりますので、200gは別容器になりますけどよろしいですか?」
…とw
ライス別盛になってしまうと、ブログの絵的には面白味が無い…?
って事で、
「取りあえず無理やり盛り付けて下さい…、出来そうに無かったら別盛でおkです!!」
っと返すと、
「頑張ってみますw」
との事で出来上がりを待ちます。
座っていたカウンターの窓越しでお肉を焼いてるんですが、ミートテンダーのガシャガシャと言ふ音や時折ボッとあがる50cm以上の火柱と香ばしい香りがシズル感を高めてくれます!!
wktkしながら待つ訳ですが、先客さんの分もまだかなりの人数分がサーブ待ちのようで“おあずけ状態”21分後に頼んでいたものが無事サーブされる事になります。
炭火焼 豚丼セット 特盛+ご飯増量+400g 1293円
CIMG1874.jpg
ライス820gでこれくらいならば、後400gくらいは盛れそうな予感…?w
CIMG1877.jpg
しっかりと焦げ目のついた豚肉様…大変旨そうでございまするw
CIMG1881.jpg
山葵が付いてくるんは知らんかったんでかなり嬉しかったですね!!
ん…、山葵…?w
CIMG1878.jpg
脂身もしっかりで…、これはまたデブまっしぐらですなぁ…(`・ω・´)
CIMG1879.jpgCIMG1880.jpgCIMG1882.jpg
さて、実食であります!!
このままでは非常に喰いにくいので豚肉を丼の半面に押しのけて喰おうかと思ったんですが、漬物の上に緊急退避させて喰っていく事にします。
丼の半分が荒れ果てた荒野のようになてしまいましたが、見た目は気にしなーいw
CIMG1883.jpg
まずは豚肉を1枚…
分厚さは3~4mmくらいかな…?
しっかりとスジをカットしているせいか、歯にひっかかるようなスジの部位は無いですね。
ってよりも、予想以上にやわらかい…?
ロースと比べると脂身は多いが、ロースほど柔らかくない印象があるバラですが普通に柔らかかったですw
さすがに、とろける…とまではいきませんが甘味たぷーりな脂身の旨味を堪能することが出来ます。
タレは甘辛い…甘さがやや強い醤油ダレですね。
焼肉の醤油系たれよりも甘さが強い感じの味わいです。
甘いだけでなく、コクもありますんで旨いですね…まさにご飯泥棒ですw
そして、ご飯がしっとり艶々で旨し!!
たまたま厨房でご飯を炊く用意をしてた瞬間を垣間見たんですが、炊く時にオリーブオイルを足しているみたいですね!!
確かにオリーブオイルを足してご飯を炊くと旨い!!って話を聞いたことがあるんで、簡単な作業ですが美味しいご飯を喰ってもらいたい…ってなお店のサービスをビシッと感じることが出来ますたw
実際、豚肉1枚喰った後は、タレご飯で半分程ご飯を消費してしまいましたんで…w
CIMG1884.jpg
結構濃厚なタレでしたんで、親父.com的には適量な分量でしたがタレの追加は出来ますのでタレだくで喰いたい人は是非、追加でお願いしてみて下さい!!w
漬物の上に退避させておりました豚肉もこちらに移し替えまして、ここからは豚肉天国です!!w
単純計算で残った白飯が約400g、豚肉が160gくらい…って事を考えると、白飯よりもおかず派ってな人でも問題ないでしょう!!
しかし、濃厚なタレと脂身のマッチングは凄いですねぇ…(`・ω・´)
この状態でも、豚肉だだ余りな状態でご飯が枯渇しますたw
そしていきなり盛大に咽る親父.com…w
鼻の奥が痛くなり、ヨダレでは無く涙が…?
忘れてましたが、豚肉喰った時に、乗っかっていた山葵が丸々口の中に入ったみたいですw
しかし、これも刺激的で旨すぎますw
次回は山葵増量でお願いしたいですね!!
素のままであまりに旨すぎたんで卓上調味料を使うまでも無かったんですが、山椒や一味を使うと旨さが漲るそうです!!w
味変を楽しむのを忘れてしまったのは残念ですが、9分程で無事に完食であります。
CIMG1885.jpg
丼の濃いタレに中てられて少し物足りないかなぁ…って思っていたお味噌汁ですが、径が500円玉くらいのつくね(肉団子?)が1個入っておりましたです。
つくねと言えば、鶏…なんですが、こちらのつくねお店の系統からしまして豚肉なんでしょうが、フワフワとした食感で不思議な旨さでした!!
定食のセットの味噌汁なんで侮ってましたが、ちょっとしたもんですが嬉しいサービスでしたね!!

さて、次に行ってみようかと思っていたラーメン屋さん…
ダイゴロウさんのブログで知ったお店なんですが、一面に唐辛子がかけられた旨そうなラーメンに一目惚れしてブクマに入れていたお店…!!
お店の住所を登録してナビ頼りに行きますも、何故か辿り着いたのは住宅街…?
こんな場所にあるんかな…?って事で探しまくるも見つからず迷子状態w
住宅街を低速でウロウロと走る車なんて怪しすぎますよね…?w
通報される前に、取りあえず店名でナビってみるとどうやらお店に到着…?
ナビが不調だったのかな…?
でも、家に帰ってからナビで検索するとちゃんと目的地を指してたりして…w(コピペしてるんで登録に間違いは無い筈)
う~んっ、謎の体験だ…(´・ω・`)




●○●お店のデータ●○●
炭火焼豚丼 信玄
住所/ 滋賀県大津市下阪本6丁目13-19
電話番号/ 077-578-0609
営業時間/ 11:00~22:00 (L.O.21:30)
定休日/ 水曜日(水曜日が祝日の場合は営業)
駐車場 / 有り
禁煙・喫煙/ 完全禁煙

炭火焼豚丼 信玄豚丼 / 比叡山坂本駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8

かつ丼吉兵衛 本店 玉子とじかつ丼 だぶる

2016/10/16
CIMG1715.jpg
CIMG1716.jpg
本日は、兵庫県は神戸市中央区三宮町 センタープラザ西館 地下1階にございますかつ丼吉兵衛 本店さんへどうどうとお邪魔して参りまいたです。
こちらのお店は言わずと知れたいつでも旨いかつ丼を喰わせてくれる超有名なお店であります。
喰いしん坊な方でもなくても、今や兵庫・大阪で9店舗程展開しており、イオンモールにも入っているって事で知ってらっしゃる方多いと思います。
うちのブログ読んで下さってる方なら、まぁ知らん人はおらんかと…!?w
種類の希望は無かったが、朝からなんだか丼物をグワッとかきこみたい気分で…w
朝一で神戸におりましたんで、匂いに釣られるが如く突撃であります。

やっと訪問叶った本店さん…
お店に到着したのは10時30分のオープンギリギリで、ポールゲト出来たかと思いましたが親父.comが3人目…w
券売機から買った食券では10時31分の打刻ですた…(´・ω・`)
なにわともあれ、まずはメニューです
CIMG1714.jpg
勿論狙いはご飯大盛り、カツと玉子が2個仕様のだぶるです!!
ランチ時には、行列は当たり前で常に満員ですが、今はまだ早い時間って事で、親父.comの巨体でもゆっくりと食事する事が出来ますw
提供の速さが、こちらのお店の人気の一つでもあるんでしょうが、待つ事6分程で頼んでいたものが無事にサーブされることになります。
玉子とじかつ丼 だぶる 980円
CIMG1704.jpg
相変わらずのビジュアルですなぁ…(`・ω・´)
CIMG1705.jpg
なんかボリューム多くなった…?w
CIMG1710.jpg
この丼からこぼれそうでこぼれない絶妙な盛り方に拍手ですね!!
CIMG1709.jpgCIMG1708.jpg
CIMG1707.jpgCIMG1706.jpg
ついでに、各店舗の比較画像…
訪問した順番で、
左 吉兵衛 なんば道具屋筋店さん(2012年9月)
中 かつ丼吉兵衛 東梅田店さん(2016年2月)
右 かつ丼吉兵衛 本店さん(2016年10月)
CIMG4168_convert_20120902173632_201610170014384d1.jpgCIMG9394_20161017001437b76.jpgCIMG1705_20161017001438708.jpg
…、段々と増えてきてるの?w
それともこれが本店さんのクオリティなんでしょうか?
さて、実食であります。
まずトロットロな玉子の部分から喰ってみる事にしましょう!!
ガツンとくる濃い味わいでは無いですが、優しく上品な味わいのお出汁とフワトロに煮込まれた玉子の融合…
相変わらずの旨さですねぇ…(`・ω・´)
ここまで店舗も増えておりますので、セントラルキッチン方式なんでしょうが全くブレの無い旨さですねw
玉子とお出汁の風味が口の中に広がるだけで幸せな気持ちになれます。
他のお店のかつ丼には大体入っている玉葱が入ってないってな潔さもいいです。
嫌いでは無ければ、玉葱を入れる事で旨味も増えるでしょうが、敢えてお出汁と玉子だけで勝負されているのがかつ丼吉兵衛さんなんでしょうねぇ!!
まぁ、入ってれば入ってるで確実に旨いのは間違いないんでしょうが…w
お次はトンカツも頂いてみましょう!!
調理工程見てたんですが、なんか今日のとんかつはいつもより大きく見えたんですが手元に出てくるとやはり少し大きいような気がします!!
衣の食感を味わう箇所…ってのは少ないですが、カラッとサクサクに揚がったその衣は旨し!!
そして噛めば噛むほど肉の旨味が口に広がる豚肉は更に旨しw
かつの厚みは8mm前後くらいかな…?
CIMG1711.jpg
画像からはよく見えないでしょうが、脂身の塊部分もしっかりとついており、口の中で弾けてくれますw
赤身の部分はしっとりときめ細やかで、やわらかく噛んだ分だけ豚肉の旨味の噴水状態ですね
脂身と共に口の中で美味しさが広がります。
とんかつを半分程喰っていざ、ご飯も喰ってみる事にします。
CIMG1712.jpg
つゆだく…ほどでは無いですが、お出汁も最下層まで達しており出汁の足らなさ感を感じさせないいい塩梅です。
オオッ、これ見ると今日のとんかつはやはり少し大きいような気がしますね!!
しかし、2段重ねのかつ丼って本気で贅沢ですよね…w
そんな事を考えつつ、7分程で無事に完食であります。
CIMG1713.jpg
もう一度値上がりしたら今度こそ間違いなく1000円オーバーになっちゃうんでしょうが、とんかつ2枚乗せで1000円アンダーで喰えるってのはホンマにコスパ高いと思います!!
ここでくだらない計算を…
デフォからご飯を大盛りにする仕様でプラス100円…
デフォから玉子1個増やす仕様でプラス50円…
デフォからご飯大盛・とんかつ1枚増量・玉子1個増量の仕様のだぶるがプラス300円…
逆算するととんかつ1枚増量がたったの150円って事になっちゃいますね!!
これは恐ろしいコスパだ…(;´Д`)ハァハァ
もう、だぶる以外目に入らない…w

梯子してみようと思ってたお店は11時オープンなのでまだ開いてなかったから、センタープラザ全体をグルッと一回り…
結構入れ替わりが激しいと言ふか、知らんお店がイパイ出来てましたね~
気になったのが、ラーメン系な店が多いのは中華料理屋さんとかも含むのでわかるんですが、丼物を喰わせてくれるお店がかなり増えたなぁ…って事ですかね…?
2~3軒気になるお店の情報もゲトしまして11時に梯子予定のお店に舞い戻ってきますもまだ準備中…w
しばし待ちまして突撃であります!!




●○●お店のデータ●○●
かつ丼吉兵衛 本店
住所/ 兵庫県神戸市中央区三宮町2-11-1 センタープラザ西館 西館 B1F
電話番号/ 078-392-4559
営業時間/ 10:30~19:00
定休日/ 不定休
駐車場 / 無し(近隣にコインパーキングあり)
禁煙・喫煙/ 完全禁煙

かつ丼吉兵衛 本店かつ丼・かつ重 / 旧居留地・大丸前駅神戸三宮駅(阪急)三宮駅(神戸市営)

昼総合点★★★★ 4.0

 | ホーム |  »

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (75)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (90)
デカ盛り系 丼物 (133)
デカ盛り系 粉物 (30)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (54)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (16)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (32)
通常版 旨グルメ (441)
通常版 ラーメン・つけ麺 (84)
通常版 デザート (233)
日常 (10)
ネタ? (11)
連絡事項 (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍