腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

T2 スミコウテツ 大阪とり天定食(+お替りとり天)+麻婆タルタル

2017/05/24
CIMG4726.jpg
CIMG4727_20170525081140eb9.jpg
先程訪れましたらーめん 小僧さんを後にしましてやって参りまいたのは、大阪府は大阪市福島区福島にありますT2 スミコウテツさんでございます。
こちらのお店は、M三郎さんのブログで記事にされておられるのを見てそのコスパの高さにビックリ!!
なんと定食のとり天がお替り(MAXで5個)出来てしまふと言ふことで猛烈に行ってみたかったお店の一つです。
そして、ご飯・お味噌汁もおかわりおkと言ふ素晴らしい内容で、13時を過ぎての来店になりますと、龍のたまごが自動的にサービスされてしまふと言う、何が何だかわからないパフォーマンスのサービスになてしまうと…(`・ω・´)
いつでも行けると思ったら、やはり得意の放置プレイになてしまっており、本日は満を持しての突撃となります!!

お店に到着したのは14時にはギリギリなてないくらいの時間…
さすがにお昼には微妙な時間?って事でお客さんは男性2人×3組のみで、2組は喰い終わった後でゆっくりとされてた模様!!(食器類が無かったのでまだサーブされてないと思ってましたw)
まずはメニューの確認から…
CIMG4728.jpg
メインメニューとしては大阪とり天定食のみだけのようで、ソースかTKG用のたまごをチョイスするシステムに多少変更されているみたいですね。
当日は13時を杉ての訪問となりましたんで、龍のたまごはサービスでゲト!!
ソースは麻婆タルタルをチョイスしてみる事にしましたです。
んで、オーダー時に店員さんに少しワガママを…w
「お替りのとり天を最初から提供してもらう事は可能ですか?」
と、聞いてみると気持ちよく了承願えましたw
恐らく、親父.comと同じ頼み方する方も多いんでしょうね、普通に厨房にオーダーが通ってますたw
お替りとり天もMAXの5個でお願いする事にします!!
卓上には味変部隊達が…
CIMG4731_201705250811548b8.jpg
カキ醤油は地味に嬉しいですね!!
TKGで使う醤油としては、親父.com調べでは№1だったりしますw
サーブを待つ間に、味変部隊の味見を…
とりてんソースは少し酸味のある甘辛いソースで、想像しただけでトリ天に合いそうでした
麻辣粉はビリッとした刺激で、とり天ソースに混ぜるとかなり旨そう?w
待つ事15分程で無事にサーブされた訳ですが、これまた中々のとり天マウンテンでございまして…
ニヤニヤが止まらなく…w
大阪とり天定食(+お替りとり天)+麻婆タルタル 850円
CIMG4732_2017052508122170e.jpg
こゆ時に限って比較用アイテムを忘れていたり…_| ̄|〇
とり天1個あたりがかなり大きくて、中々のマウンテンな状態で提供されますね!!
CIMG4734_201705250812531fa.jpg
2口…で喰えない程のポーションですねw
CIMG4735.jpg
色んな角度から~
CIMG4736_20170525081319f9b.jpgCIMG4737_201705250813181cb.jpgCIMG4738_20170525081317dc1.jpg
麻婆タルタルを含む福食材達…
CIMG4733_20170525081220083.jpg
いつもならば、おかずを手前にご飯類は後ろに移動させてから写真撮影するんですが、それすら忘れているほどテンション上がってましたねw
さて、実食であります。
まずはとり天から…
肉汁溢れる系では無いですが、しっとりと程よいジュースィーさでフワッとやわらかい肉の食感がなんとも言えず旨いですね。
んで、驚くほどにサックリと揚げられた衣!!
薄っすらと鶏肉をまとったその衣は少し甘めの味わいで、揚げたてなので本気でサックサクでメチャ旨いです!!
この衣の調理の配合はちょと知りたい賀茂…?w
生卵のが入れられていた容器を退けると、さらにソース用?の小皿が用意されているのでたっぷりと塩を用意してパクつきます!!
そのままでもジワジワ旨かったとり天ですが、やはり塩は偉大ですね…w
やや淡白だった美味しさから更に旨味を引き出してくれるようです!!
これはビールが欲しくなります…(`・ω・´)
んで、気になってた麻婆タルタルをprprと…
マヨ系の甘さの中にビリッと痺れる辛さと胡麻の風味?
麻婆豆腐の餡にマヨネーズと芝麻醤&辣油が加わった感じの味わいですね。
しかも、中には何故か豆が…w(多分、豆鼓だと思います)
すんごい中華テイストが盛り込まれておりかなり旨いです!!
思わずテイクアウトのソース無いんですか?って聞いてしまう程に親父.com好みでした
追加で麻辣粉を入れてみると、更に旨かったです!!(辛いの苦手な人はマネしないように)
とりてんソースも旨かったですが、やはりメインは麻婆タルタルと塩になっちゃいますねw
塩・麻婆タルタル・その他調味料で5・3・2個の比率で喰ってました!!
とり天が旨すぎて、白飯放置して喰ってたんで白飯も喰っていくんですが、麻婆タルタルを少しかけて喰ってみると麻婆丼テイストな感じになて旨し!!
喰ってますと、先客さん達が次々と帰られるんですが、反対に店内がパタパタと…?
どうも勘違いしてたんですがラストオーダーが14時だったようで…w
デジカメで確認しますと、オーダー終えてメニューを撮影したのが13時57分と、超ギリギリの訪問だたようでございます(らーめん 小僧さんと逆に営業時間を覚えていたようです)
ちょとプレッシャーを感じつつも、ご飯のお替りはしないで退店しようと思ったんですが、龍のたまごのTKGをスルーする事が出来ずに…w
お店の方に申し訳ないなと思いつつ、軽めにご飯をお替りしてレッツTKG!!
CIMG4739_201705250813418d5.jpgCIMG4740_20170525081340cc7.jpg
テンパり過ぎて、割ってない卵の色合いとか画像に収められてないんですが、凄い濃厚そうな黄身の色合いでした!!
やはり、カキ醤油との相性は最高!!
超濃厚で美味しいTKGでした!!
味噌汁もめっさ具沢山で美味しかったですが、お替りは次回訪問時の宿題にw
焦りつつもマリマリと喰っていきまして、13分程かかって無事に完食であります。
CIMG4741_20170525081403cd7.jpg
先にこちらのお店に来て、ゆっくりと味わうのが正解でしたね…(´・ω・`)
ランチ終了の際っ際に来てしまった上に、ワガママまで聞いていただいた事を店主さんらしき方に謝ると、天使のような微笑と共に、
「ランチのラストオーダーが14時なんで全然問題無いですよ~!!」
とのありがたいお言葉!!
一気にこちらのお店の大ファンになりますたw
しかしこのコスパは凄いですね…(`・ω・´)
鶏天好きな方は福島へ集いましょう!!
次回は龍のたまご狙いで13時05分に突撃したいと思います!!w

実は当日は約束事があり時間の余裕をみて、こちらにてランチ終了です。
時間があったらムタヒロさんへも行けたんですけどね…w
なんにせよ、同じお店の紹介記事はなるべくしないようにしてるんですが、こちらのお店は再び記事にしてしまいそうです
今度いつ来ようかしら…?w



●○●お店のデータ●○●
T2 スミコウテツ
住所/ 大阪府大阪市福島区福島1-7-19 リッチハイツ 1F
電話番号/ 06-6147-7822
営業時間/ [月~金] 11:30〜14:00(売切れ次第終了)
       18:00~23:00
       [土・祝] 18:00~23:00(LO 22:00)
定休日/ 不定休 (日曜日定休)ランチは平日のみ
駐車場 / 無し(近隣に コインパーキングあり)
禁煙・喫煙/ 分煙

T2 スミコウテツ居酒屋 / 新福島駅福島駅中之島駅

昼総合点★★★★ 4.2

来満 チャーシューメン(塩) 大盛+からあげ5コ

2017/03/12
CIMG3365_201703130140037e8.jpg
CIMG3366_20170313013944297.jpg
本日は、京都府は京都市伏見区風呂屋町にございます来満さんへ猛然と突撃して参りまいたです。
こちらのお店は、食べログのマイレビュアーさんが何名か訪問されておられ中々大きなからあげを喰わせてくれるって事で熱い視線を送っていたお店であります。
何でも、同じく京都は一乗寺のあの高安さんで修業されておられた方がこちらにお店を出されたとの事で!!
あの、カレー風味の絶品なからあげが喰えるのならば、スルー出来る訳も無く…w
当日は午前中は市内でウロウロとしておりまして、お昼は河原町でいきなりですがステーキwでも喰おうかと思ってたんですが、前回の記事にて唐揚げネタをふっていた事もあって我慢出来なくなり、時間はタイトでしたがこちらのお店まで突撃してしまいました。

思い出したように来てしまったんで、順番待ちが無ければいいなぁ…って思いつつお店に到着したのは丁度11時30分でなんとポールゲト!!w
11時オープンだと思ってたんですが、オープンは11時30分だったようです!!
カウンター6人程と4人座れるこあがりのテーブルが2卓(予備に1卓隅においてありましたのでお客多い時は3卓使用?)のこじんまりしたお店ですが、僕が帰る時にはほぼフルで満席になておられましたです。
ってな事でまずはメニューの確認からどぞ~
CIMG3347_2017031301363321e.jpg
コスパが高いのがラーメンにからあげ3コ+ごはん中がついたらーめん定食なんですが、今日はごはんの気分じゃないんですよね…(珍しい?w)
ガッツリとからあげを喰いたい気分だったのでまずは単品からあげ 5コをチョイス。
そしてメイン?のラーメンなんですが、醤油と塩しかラインナップに無いんだよなぁ…(´・ω・`)
ラーメン屋さんの定番と言えば、醤油・塩・豚骨・味噌&それぞれの派生した味(豚骨醤油とか)…みたいな感じになると思うんですが、親父.comがまず注文しないのが醤油と塩の2種類w
味噌があればなぁ…、まぁ味噌はなぁ、まぁ後で?…って事で選んだのが塩味です!!w
勿論、チャーシューメン仕様で大盛りにしてもらう事も忘れずにお願いします…(`・ω・´)
しばらく間をおいて、
「…食べきれますか?」
と、店主さんw
「そこそこ喰うんで大丈夫だと思います!!」
と、返してオーダーが通ります。
でも、ここのらーめん定食もそれなりの量なんだから、ちゃーしゅーめんの大盛とからあげ5コと比べてもそれほど差が無いような気が…?w
そんな事を考えつつ6分程待ってまずはらーめんが、写真を何枚か撮って麺がのびないように先に喰い始めるとらーめんから2分程遅れましてからあげの到着なんですが…、久しぶりにからあげマウンテン頂きますたw
チャーシューメン(塩) 大盛 900円
CIMG3349_20170313013632455.jpg
塩らーめんを頼んでいるのに白濁している…?
丼は小さ目ですが、鉢一面にちゃーしゅーが敷き詰められているのは嬉しいですね~!!
CIMG3350_201703130136310d8.jpg
トッピングはチャーシュー・ネギ・木耳とかなりのシンプルな構成ですね。
CIMG3351_201703130137026d5.jpgCIMG3352_20170313013702b22.jpgCIMG3353_201703130137014f6.jpg
らーめん喰いさしでビジュアルがアレですが…、麺の表情も見れるって事で集合写真でも…w
からあげ5コ 500円
CIMG3354_2017031301375534c.jpg
中々のマウンテンっぷりですね~!!
CIMG3355_201703130137544d5.jpg
色んな角度から…
CIMG3356_20170313013832b73.jpgCIMG3357.jpg
CIMG3358_20170313013830b06.jpgCIMG3359_20170313013829a1d.jpg
からあげ…ってよりも竜田揚げ風な感じのビジュアルですな…
CIMG3360_20170313013859696.jpg
さて、実食であります。
喰っている最中に、からあげがサーブされますが、火傷防止と麺ののびを懸念して先に麺を片付けて行く戦法で喰っていきました。
まずは上でも書いてるんですが、めさめさ気になったスープからprprと…
塩らーめんのイメージとしては透明感のあるスープを思い浮かべるんですが、こちらのお店は豚骨スープばりに白濁してますねw
恐々とprprしてみたんですが、まず感じたのが何故かニンニクなテイスト?w
エッ、ニンニク入ってんの?って感じですが、塩・豚骨・鶏ガラの風味もしっかりで…(`・ω・´)
少し甘さもありますが、塩っ気は強めですね~
ベースは畜肉系をベースに塩ダレとニンニクの風味がのっかっているって感じですね。
喰っている時は全然気が付かなかったのですが、画像をよく確認しますと黒い液体みたいなのがスープに浮いているみたいですがマー油だったんでしょうか?
あっさりかコッテリのどちらかと言ふと当然コッテリ寄りですねw
純粋な塩味のラーメンって感じでは無く、色々と混ざっているせいかコクも有りかなり旨いと思います。
続いて麺にも手を出してみましょう~
細めのストレート麺で高安さんでも感じたんですがやわらかめの印象ですね。
麺の仕様か茹で過ぎなのかまではわかりませんが、基本やわ麺が好きな親父.comなんで(食べログでは麺にダメ出しされている方が散見されますがw)問題ないですね。
高安さんを意識しているのか、麺の味も高安さんと似ていると思います。
スープとの相性も良く美味しいですね!!
続いてチャーシューも食してみましょう~
標準的な分厚さですが、かなりやわらかいですね。
脂身もしっかりと付いておりかなり美味しいと思います。
1枚1枚がかなり大ぶりで何枚入っていたかまでは数えてなかったんですが、これがデフォ(3枚?)から150円うpのちゃーしゅーめんだとしたら満足感がかなり高いと思います。
この塩ニンニクなスープに妙に合うんですよね…w
ニンニクの香ばしさで麺もチャーシューの味も底上げされているような気がします。
ほぼ麺を引き上げましてお楽しみのからあげマウンテンに登頂です!!w
CIMG3361_201703130227319e4.jpg
見た目がかなりザックザクでヘタすると凶器になりかねんwので、慎重にハムッと頬張ってみますたw
口腔内の裂傷を心配しておりましたが、食感はフワりとした食感を残しながらもサックリサクサクです。
身はプリッとした適度な噛み心地で一気きカブりつくとドバドバと肉汁が溢れてきて、危うく別のトラップで火傷をするところでした。
少し時間をおいていたせいで、火傷は免れましたがね…w
肉汁ドバドバ、ジュースィーでめっさ旨いです
んで、味付けがメチャクチャ濃い味付けなんですよ!!
唐揚げの基本的な下味と言えば、塩胡椒・生姜・ニンニクあたりだと思うんですが、それがどれもビンビンに効いている上に妙な甘さがあるのでかなり濃い味付けになているみたいですね。
親父.comと言えば、からあげは塩で喰うのが大好きなんですが、こちらのからあげは塩は勿論マヨや他のソースなんて全く要らんって思うほどに濃くて旨いです!!
ここまで濃厚な下味が付いたからあげは初めて賀茂…?w
アレ…?、でもカレーな風味はしないですね?
この辺りは高安さんとの差別化と言ふか、こちらのお店のオリジナリティを出している感じなんでしょうかね!?
かなり小さめのポーションのからあげで比較画像を撮ってしまったんですが…
CIMG3362_20170313013918f07.jpg
小さ目…ってのを差し引いてもかなりの大きさだと思います!!
他のは上手く箸で掴めないくらい大きく、2回落としたほどのボリュームでしたw
実は恥ずかしながら1個はらーめんのスープに誤ってダイブさせてしまいまして…_| ̄|〇
まぁ、それはそれで旨かったんで良かったです(スープも残り少なく、スープの飛び跳ねの被害も無しでした)
そんな感じでマリマリと喰っていきまして、13分程で無事に完食であります。
CIMG3363_201703130139447da.jpg
からあげのみを褒めてらっしゃる方が多かったんですが、このニンニク風味な塩らーめんは個人的にかなりヒットでしたw
高安さんは以前と比べると、こちらのお店とほぼ同じ内容のからあげ定食が200円近い値上げがあったらしいですね…(´・ω・`)
それを考えると、こちらのお店はかなりコスパが高いと思われます。
並ばなくて済むかも…って事を考えたら穴場的にもいい感じですよねw
帰宅してから知りましたが、ネギ増し等のコールは受けてもらえるようなのでニンニク増しが出来るかどうか次回の宿題にしてみたいですね!!
このお店も次回のガツめしで紹介される事必至かも?w

ちな、こちらのお店のお名前…来満と書いてくまと呼びます。
店に入ると1秒もかからずにその訳がわかるかと…(`・ω・´)
この間ブラブラしていて、京都で喰った激ウマ唐揚専門店さんを見つけたので帰りに買おうと思ったんですが、5周年記念だかの半額セールで数人の順番待ちが出来ているようです。
お店の前に座って喰えるスペースがあったんですが、さすがに当日は撤去されてましたw
まぁ、後で買いに来るとして…、ほな次行っとこか…?w



●○●お店のデータ●○●
来満
住所/ 京都府京都市伏見区風呂屋町262-3
電話番号/ 075-611-7125
営業時間/ 11:30~15:00
       18:00~22:00
定休日/ 水曜
駐車場 / 無し(近隣にコインパーキングあり)
禁煙・喫煙/ 完全禁煙

来満ラーメン / 伏見桃山駅桃山御陵前駅丹波橋駅

昼総合点★★★★ 4.1

さりぽろ 焼めし 大盛

2016/12/14
CIMG2391_20161215025254924.jpg
CIMG2392_201612150252538ee.jpg
先程訪れましたダブスタ 梅田店さんを後にしましてやって参りまいたのは、大阪府は大阪市北区梅田 大阪駅前第1ビル B2Fにありますさりぽろさんでございます。
こちらのお店は、駅ビルにてかなり長らく営業されておられる昭和系の大衆中華料理さん!!
幾度と無く店前は通り過ぎており微妙に興味を持ちながらもいまだ訪問したこと無かったお店なんですが、コメント欄よりOZZさんから、
「焼めしの大盛を注文するとかなり面白い量が出てくる」
との事で俄然興味が沸いたお店です!!
ダブスタ 梅田店さんを出た後は、カレーでも…って思ったんですがお店が視界に入った瞬間に気が変わってIN…w

こちらもL字型のカウンターですが、席間は余裕があり親父.comでも安心ですねw
メニューはザッとこんな感じになっちょります。
CIMG2382_20161215025148042.jpg
CIMG2383_20161215025148df1.jpg
OZZさん情報によりますと、
ラーメンの半チャンで王将さんの並レベル、焼めしの並で王将さんの大盛以上はあるとメチャメチャ想像しやすいコメントまで頂いておりますw
なんか、ボリュームそのままが目の前に浮かんでくるから不思議ですよね…w
デフォから大盛りへの追加料金が200円とこちらも妙に期待感が持てます。
ってな事で、焼めしの大盛を頼んで待つ事4分程でスープが、遅れる事1分程で焼めし大盛がサーブされる訳ですが思わず吹き出しそうになりましたw
焼めし 大盛 770円
CIMG2384_20161215025147a0b.jpg
コスパの高い餃子の王将さんの焼飯 大盛りが裸足で逃げ出しそうになるレベル…w
2合半近くはあったと思います。
CIMG2385.jpg
コレ次のガツめしで紹介される事決定ですねw
CIMG2389_2016121502514523d.jpg
ここまで凄いの出てくるとは思わなかった…w
CIMG2386.jpgCIMG2387_2016121502521708c.jpgCIMG2388_20161215025216333.jpg
さて、実食であります。
しっとり感も少し残したフワパラ系の焼めしで味は濃い目でかなり旨いです。
んで、全然オイリーさは無いんですが妙に脂の旨味を感じる不思議な旨さがあります。
中具は標準的な感じですが、お店のこだわりなのか少し変わっているのが焼豚とハムの両方が入ってるって事!!
徹底的に原価率を抑えるお店はハムを使った仕様もありますが、何にせよ普通はハムか焼豚のどちらかが入ってるんですが、両方が入っていると言ふこのサービスはかなり嬉しいですね!!
しかも、画像をアップで見て貰えればわかるんですが、カットは小さ目ですがハムも焼豚もかなりの量が入っております。
デフォの焼めしが大衆中華料理店とすればほぼ標準か少し高いかな…な感じの570円なんですが、この具材のボリュームなら間違いなく安い部類に入ると思います。
王将さんの焼飯の大盛の2倍以上はゆうにあるボリュームで770円ってのは、炭水化物好きなデブとしてはかなり嬉しいですねw
味付けが濃いってのもポイント高いですw
上で脂の旨味…って書いたんですがこの濃い味と脂っ気は恐らく焼豚とハムのダブルな効用なんじゃないかと思います。
ヤバい、本気で旨いですw
これをおかずに白飯が喰えそうな旨さです…(`・ω・´)
1軒目ならば、全く喰うスピードが落ちる事無く喰える自信がありますが、さすがにダブスタ 梅田店さんから間髪入れずの突撃と濃い味付けのダブル構成でしたんでさすがに半分程喰ってややスピードダウン~w
徐々に喰うスピードが落ちながらも、やたらと旨いので常に口は動きっぱなしで少々時間取られましたが12分程で無事に完食であります。
CIMG2390_20161215025254bfb.jpg
普通の食欲の方ならば、まず喰い切る事が出来ないボリューム…
ラーメンの丼にてんこ盛りの焼めしが770円…、これは毎日でも通いたいですねw
ネーミング程のデカ盛りでは無いですが、さすがにダブスタ 梅田店さんの後だったのでかなりお腹も大満足です!!
うわぁ、なんで今までこのお店来なかったんだろうなぁ…(´・ω・`)
何はともあれ、OZZさん素晴らしいお店の情報ありがとうございました~!!

まだラーメンかカレー1杯くらいなら喰えそうですね…w
折角駅ビルに入ったんだから、さるお方から頂いた某カレー屋さんのチーズトッピング無料券を消化する為に3ビルへ移動~
かなりウロウロと探し回るが見つからない…(´・ω・`)
食べログを見直すと、フロアを間違って探し続けていたことが発覚w
該当フロアに移動するも結局は見つからずで諦めたんですが、どうも1本だけ通り忘れていた通りにお店があったようでして…_| ̄|〇 (まさか有名カレー店の横にあるとは思わなくて…w)
ウロウロしまくって、時間が無くなったんで探索空しく撤退…
無料券は無期限とは言えいつ使える日が来るんだろう…?w



●○●お店のデータ●○●
さりぽろ
住所/ 大阪府大阪市北区梅田1-3-1 大阪駅前第1ビル B2F
電話番号/ 06-6341-0409
営業時間/ 11:00~20:00
定休日/ 日曜・祝日
駐車場 / 無し(近隣にコインパーキングあり)
禁煙・喫煙/ 全面喫煙可

さりぽろラーメン / 北新地駅西梅田駅東梅田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.9

龍亀 A定食 ご飯大盛り

2016/12/04
CIMG2233.jpg
CIMG2234.jpg
本日は、大阪府は摂津市正雀にございます龍亀さんへこっそりと突撃して参りまいたです。
こちらのお店は、食べログのマイレビュアーさんが訪問されておられたんですが、既に記事のほうで紹介したお店としては中華料理 ちゅーさんや、中華料理 ぐらさんや、辰己苑さんほどのナイスなボリュームの定食を喰わせてくれるって事で猛烈にチェックしていたお店であります。
ブクマには入れていたもんの、すっかり忘れていたお店だったんですがたまたま食べログのレビュアーさんよりおぬぬめとの事でメッセージを頂いたんで、行ってみたい気持ちが再熱…w
そのお店の近くにも、これまた長い事放置プレイしていた行ってみたいお店もあったんで頑張って時間を作って突撃であります。

地域密着な人気店…って事でポール狙いで訪問したかったんですが、お店に到着したのはオープンから30分経過の11時30分ちょい杉だったんですが、店内は既に7割近くが埋まっていると言ふ大盛況さ!!
カウンターは無く7人くらいが座れそうな円卓にどうぞとの事でしたが、親父.comの入店で椅子取りゲーム終了となり、その巨体をヌルッと押し込むことに成功しますw
ってな事でまずはメニューの確認からどぞん~
CIMG2223.jpg
CIMG2222.jpg
内容の違いはありますが、フラッグシップはAとBの定食かな…?
ありがたい事にメニューには小さいですが画像が掲載されておりまして、見た感じではA定食のほうがボリュームありそうだったんでA定食でご飯を大盛りにしてオーダーする事になります。
ご飯の大盛に関しては、何もメニューには記載されて無かったんですが、プラスの60円となるようです。
尚、単品のライス(並)が180円、大が250円なんで10円だけですが、お得な気分になれますねw
まずは小皿にて塩が提供されます。
1ロット目?の先客さんへのサーブはほぼ終わっていたみたいで、思っていた以上に早く6分程待ちまして頼んでいたものが無事にサーブされる事になります。
アッ、円卓満席ちぅにてかなり身動きが取れない状態だったので比較画像は茄子です、申し訳ない~(&撮影枚数少ないです)
A定食 ご飯大盛り 1140円
CIMG2224.jpg
親父.comの中で盛り盛りボリューム中華系なお店はちゅーさんが一番凄いかなぁ…って思ってましたがそれと同等位のボリュームですね~!!
CIMG2226.jpg
メインのおかず3種は一般的な大衆中華料理屋さんの1品メニューの6~7割くらいずつ程のボリュームだったかと思われます。
CIMG2227_2016120419450528e.jpgCIMG2228_20161204194504fc3.jpg
CIMG2229_20161204194503fb0.jpgCIMG2230_20161204194502e72.jpg
ちょとアングルを変えて更にアップめで!!
CIMG2231.jpg
ご飯のボリュームは微妙でしたね…w
1合あるかないかなぁ…?ってぐらいでしょうか!!
CIMG2225.jpg
さて、実食であります。
まずは目があった唐揚げから喰ってみる事に…
1個めは何も付けずにダイレクトに喰ってみましょう~
凶器的なほどでは無いですが、衣はかなりサックサクに揚がっておりクリスピーな食感が気持ちいいですね。
やや、衣は分厚目かな…?w
しっとりとした食感で程々にジュースィー!!
別添えの塩を付けて喰うと更に旨しですね!!
一口では喰い切るのがしんどいかなぁ…くらいの大きさのが5個鎮座されておられましたw
他の2種のソース(タレ?)と混ざって色んな味わいが楽しめるのはワンプレートの醍醐味ですね!!w
混ざると嫌な人もいるでしょうが、これはコレでアリだと思います
続いて肉玉ネギ炒めを喰ってみる事に…
これが凄い具合にタマネギ祭な状態で…w
タマネギ85%、後が15%ってとこでしょうか?w
タマネギが好きな人にはたまらんでしょうなぁ…(`・ω・´)
焼肉のタレ系の味だと思ってたんですが、醤油がベースの所謂野菜炒めチックな味わいですね!!
まぁ、醤油系の焼肉のタレ味と言ってしまうと、それまでなんですが…w
濃く、辛めの味わいなんですが、タマネギの甘さがいい塩梅で中和している感じですね。
炒め具合もシャッキリとした食感を残した絶妙な炒め加減です。
しんなりとしっかりと火が通った状態のほうが好みの方もおられるでしょうから、この辺りは好みの問題でしょうかね!?(僕はどっちも好きです!!)
そして、酢豚を喰ってみる訳ですが、こちらは豚肉祭でしたw
中具としては、豚肉・タマネギ・ピーマン・人参…と超標準的なんですが、ナゲットを少し小さくした程の豚肉が5個入っており、野菜類との比率は50:50よりも豚肉の比率が多かったんじゃないかと思える程でした!!
酢豚で使用する豚肉って結構脂身ゴリゴリなイメージがあるんですが、こちらのお店は脂身は寧ろ少ないくらいで、デブには少し寂しい感じですw
餡は酸味も強いが甘味も強いタイプでかなり濃厚ですね~
ビールなどの低アルコール飲料でグイッと胃袋に流し込みたいタイプですw
濃い味続きのおかずでしたんで、スープの味は…薄味としか感じられませんでしたです。
そんな感じでマリマリと喰っていきまして10分程で無事に完食であります。
CIMG2232.jpg
どこかの記事でも似たような比較をしましたが、折角なんで今回も…
中華料理 ぐらさん
ぐら定食 930円 ご飯大盛り+50円
辰己苑さん
B定食 ライス大盛り 1000円 ご飯大盛り+50円
中華料理 ちゅーさん
中華定食 950円 ご飯お盛り+50円
こちらのお店はご飯を大盛りにすることで1100円を超えてしまいますが、今まで紹介した中華系ボリュームランチを喰わせてくれるお店と比べてもひけはとらないコスパの高さですね~
ただこちらのお店の難を言えば、大盛のご飯の物足りなさかなぁ…?
他のお店と比べるとかなり量が少ないので、お値段的な事も含め2歩くらいはリードされてるって感じでしょうか?
旨かったんで再訪は間違いないけれど…(`・ω・´)
ちなみに東淀川区にも同じ名前の姉妹店があるようです…次回はそっちかな?
このお店もガツめしに掲載されそうだなぁ…w

あまり来ることのない地区なんで、ガッツリと眠っている(放置プレイしている)お店を攻めてみる事にしましょうか…?
近くで行ってみたかったお店の№1はプーさんのブログで頻繁に紹介されているあのお店…m6つ`・ω・´)
ちょっと変わり種の焼飯とお店オリジナルの巻き…が喰えるって事でずっと行ってみたかったお店の一つであります。
まぁ、いつでも行けるんで放置プレイしていた訳ですが、ピリッとした刺激を味わいに行きませう!!



●○●お店のデータ●○●
龍亀
住所/ 大阪府摂津市正雀3-11-10 1F
電話番号/ 06-6382-5452
営業時間/ 11:00-14:50
       17:00-21:50
定休日/ 木曜日に
駐車場 / 有り
禁煙・喫煙/ 分煙

龍亀中華料理 / 正雀駅岸辺駅摂津駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8

美味 焼豚玉子飯 大

2016/10/16
CIMG1717.jpg
CIMG1718.jpg
先程訪れましたかつ丼吉兵衛 本店さんを後にしましてやって参りまいたのは、兵庫県は神戸市中央区三宮町 センタープラザ西館 地下1階にあります美味さんでございます。
こちらのお店確か、どんぶりマルナカさんへホルタマ丼 トリプルを喰いに行った時に見つけたお店だったと記憶してます。
西のはずれのほうにありますが、センタープラザとしては小奇麗で派手なお店って事で目をひいてたんですよねw
しかも、ウリが焼豚玉子飯なる全くもってデブホイホイな喰いもんでありまして…(`・ω・´)
行こう行こうと思いつつ、中々行く事が出来なかったお店ですが、本日の丼欲求を満たすべく2軒目も丼もので攻め込んでみたいと思います。

ポールゲトで店内まで…
10人くら座れそうな横一列のカウンターのみのお店で、造りはスナックみたいな感じかな?
適当な席に座りましてまずはメニューの確認から…
CIMG1719.jpgCIMG1720.jpg
目をつけてた頃よりもメヌー増えたみたいですね。
ぼっかけ玉子飯やボッカレー玉子飯など魅力的なもんもありましたが、今回は初訪問って事もありお店のメインメニューであろう焼豚玉子飯を大でお願いする事にします。
待つ事2分でまずはサラダが、そして遅れてメイン更におくれてスープが出てくるんですがサラダとスープが出てくるのは知らんかったんでちと嬉しかったです
しかも、想像以上のボリュームだし…w
焼豚玉子飯 大 650円
CIMG1723.jpg
大きな容器で、2軒目にしてやらかしてしまったかと思ったんですが、丼は比較的浅めでした…が、ご飯の量は1合半近くは入っていたと思います!!
CIMG1724.jpg
出てきた瞬間に、“アッ、完食無理かも…?”って思ってしまいましたw
CIMG1728.jpg
そのせいで少しテンパってしまって目玉焼きをのけて焼豚の量をチェックするのを忘れてましたですw
CIMG1727.jpg
白飯一面に…って程では無かったですが、それでも結構な量のチャーシューがのってましたよ!!
CIMG1725.jpgCIMG1726.jpg
さて、実食であります。
喰い方指南としましては、目玉焼きをセンターで半分に分けて混ぜ混ぜして喰うのが良いようです。
…が、最初から黄身の恩恵を受けるのは勿体無かったので黄身をなるべく潰さないように喰っていく戦法を取っていく事にします。
まずはタレからprprと…
甘辛い…ってよりはかなり甘いw
オオッ、コッテリとした甘さですね!!
子供に受けそうなスナックの味的なチープ系の甘辛さです!!w(さすがB級グルメ!!)
でも、丼全体とあってると言ふかバランスが取れてるってのは不思議な味わいですね。
お次はチャーシューを…
トロトロとまではいきませんが、かなりやわらかめのチャーシューで下味もちゃんとついてましたんで、そのまま喰ってもよさげです。
肉のカットの仕方…と言ふか繊維の流れ(食感が微妙に違う?)が別物のもんがあったんですが、肉の部位は1種類では無いのかも?
脂身もしっかりと付いており旨いですね。
タレと混ざるとジャンク感が増して更に旨いです。
グチャグチャに混ぜて喰うのが前提のお蔭か、ご飯部分にもタレはかかっております。
…甘いタレだが、ご飯と合いますねw
最後に黄身を潰してTKG風で喰ってみましたが、やはりタレとの相性が全体的にいいのか予想よりも旨いです(卵の黄身の旨味も強かったです!!)
ネーミングは焼豚玉子飯ですが、シンプルに言えばチャーシュー丼ですからね…間違いなく旨いでしょう!!w
…が、食べログで他の方も数名言及されておりますが、全体がぬるい…_| ̄|〇
ご飯そのものも旨いんだけど、熱々ホカホカじゃないんだよな…
喰いやすいっちゃぁ、喰いやすいんだが熱々なご飯をハフハフと喰う丼の醍醐味が無いんだよね…(´・ω・`)
さて、後半戦はグチャグチャに混ぜて喰ってみましょう!!
白身部分もなるべく刻んで均等にグチャ混ぜに…w
一匙で、口の中に丼の全ての幸せが舞い込んできます。
最初から混ぜまくると味が単調になりかねんので、後半からのグチャ混ぜは正解だったかも?
こうやって喰うともう少しタレが欲しいなぁ…って感じですが一噛み一噛みが本気で旨いです!!
…喰い終わって気が付きましたが、卓上にはタレが2種類ボトルで用意されてたみたいですw
ピリ辛ダレでも喰ってみたかったな…(´・ω・`)
しかも、これは帰ってきてから気が付きましたが、卓上には喰い放題のキムチもあったそうで…!?
でも、まだ冷蔵庫から出されて無かったのか、それらしい容器は見つからなかったんだが…?(無くなったのかな?)
キムチもダイブさせるとかなり旨さがうpしそうですよね~
次回は絶対に試してみたいなぁ…w
しかし、黄身の旨味が強くて全体に混ざるとホンマに旨いわぁ(特に白飯w)…(`・ω・´)
艶もよかったし、いい卵つかってるんかな…?
そんな事を考えつつ7分程で無事に完食であります。
CIMG1730.jpg
しかしこのボリュームでスープ・サラダ月で650円ってのはかなり破格ですね!!
ガツめしとかで紹介されてないのが不思議なくらいです(次回は紹介あるかもですが…!?)
大(650円)メニューが5種類もありますので、1週間ローテ出来ますねw
量的に考えても、某大手牛丼チェーンの特盛(680円)と比べても遥かにゴージャス!!
近くにあったら間違いなく通うでしょう!!w

さて、もう一軒行ってみたいラーメン屋さんがあったんでセンタープラザをくまなく探すも見つからない…_| ̄|〇
どこにどのお店があるかまでは知らんが、どんな具合に通路が展開しているのかは頭の中に入っており、きっちり2周するも結局見つからず…
しょうがないので〆のデザートに突撃する訳ですが…
センタープラザにあるって事で、勝手に地下にあるもんだと思ってたんですが実はセンタープラザ1階の21号線に面した場所にお店はあったようで…_| ̄|〇
30分はセンプラを徘徊してた訳ですが、思い込みってヤバいですねw



●○●お店のデータ●○●
美味
住所/ 兵庫県神戸市中央区三宮町2-11-1 センタープラザ西館 西館 B1F
電話番号/ 078-322-2218
営業時間/ 11:00~17:30
定休日/ 木曜日
駐車場 / 無し(近隣にコインパーキングあり)
禁煙・喫煙/ 完全禁煙

美味郷土料理(その他) / 旧居留地・大丸前駅神戸三宮駅(阪急)元町駅(阪神)

昼総合点★★★☆☆ 3.9

 | ホーム |  »

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (75)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (90)
デカ盛り系 丼物 (133)
デカ盛り系 粉物 (30)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (54)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (16)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (32)
通常版 旨グルメ (441)
通常版 ラーメン・つけ麺 (84)
通常版 デザート (233)
日常 (10)
ネタ? (11)
連絡事項 (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍