腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

山鳩 山鳩カレーピラフ 大盛り

2017/01/29
CIMG2874_20170130025328ee9.jpg
CIMG2891_201701300253275be.jpg
先程訪れました中華食堂 チャオチャオさんを後にしましてやって参りまいたのは、奈良県は天理市三昧田町にあります山鳩さんでございまする。
こちらのお店はチャオチャオさんの近くで良さげなお店が無いかと探していた時にヒットしまして、食べログの他のレビュアーさんの書かれた記事を見てますと、“がっつり”や、“凄いボリューム”…みたいなワードが散見しており、なんだか親父.com向けなお店な予感…(`・ω・´)
手作りハンバーグってな魅力もありますが、やはりブログ的には盛り一番ですw
天理大からもそう遠くないので、学生さん達がよく来られるって事か、食事すべてにドリンクが付くと言ふサービスの良さ!!
こんなお店は見逃せない…w

店構えは割烹とか、和食的なお店に見えるんですが中に入るとウッディーな感じで、ログハウス風にも見えなくない外観とのアンバランスさが面白いですねw
適当な席に座ってまずはメニューの確認を…
CIMG2878_201701300254150d7.jpg
CIMG2876_2017013002545591e.jpgCIMG2877_20170130025455cb6.jpgCIMG2879.jpg
食べログ情報では、ピラフやカレーなどのご飯系のボリュームがまずまずとの事で…
後、窓ガラスに張ってあったので撮影し忘れたんですが、ご飯系のボリュームは150円のうp、定食系のご飯の増量は器の違いで2種類(確か80円と120円のうpだった気がします。)あった記憶が…
2種類って事は、大盛と特盛…って感じでしょうか?
これは期待できそうですね!!
店名を冠する山鳩カレーピラフが自家製のハンバーグも乗っておりお得感あるかなって事で、山鳩カレーピラフの大盛をお願いしまして出来上がりを待ちます。
実はもう1軒行ってみたいお店があり、このお店のボリューム次第だなぁ…なんて思ったんですが、8分程待ちまして無事にサーブされたものは、想像以上のボリュームですたw(この時点で梯子は無しに…w)
山鳩カレーピラフ 大盛り 1130円
CIMG2880.jpg
2合以上は余裕である感じですね
京都のコーヒーハウス ナカザワさんのカレーの大(750g)以上はありそうです。
CIMG2881.jpg
見た目でわかる、こってりドロドロさ…w
好きな方にはたまらんビジュアルなんじゃないかと…(`・ω・´)
CIMG2886_20170130025610eb8.jpg
アッ、目玉焼き発見!!w
これは、ちと嬉しいかも…?w
CIMG2882_201701300256507bc.jpgCIMG2883_20170130025649973.jpg
CIMG2885_20170130025648bc0.jpgCIMG2884.jpg
さて、実食であります。
まずはルーからprprするのが親父.comの定番なんですが、どうしても気になったハンバーグから喰ってみる事に…w
CIMG2887_20170130025705176.jpgCIMG2888_201701300257042b3.jpg
手作り感満載の歪さのある形のハンバーグ…w
んで、これがかなり分厚くてボリューム系です。
ハンバーグだけでファミレス等のハンバーグランチで出るハンバーグの1.5倍以上はあったんじゃないかな…?
味のほうは、まさに“肉”な食感で玉葱も入ってましたが、肉肉しい食感が凄かったです。
塩・胡椒等の下味もしっかりとしており、単品としてもかなり美味しいハンバーグだと思います。
挽いた肉が荒めなのか、ハンバーグとしてはかなりかためで食べ応えがありますね。
このハンバーグが乗っていて、デフォで980円はかなりコスパ高いと思います。
続きまして、ピラフのほうも味わってみましょう。
オイリーって程では無いですが、ねっとりとした食感でカレーの風味もスパイス感も程よい感じで旨いです。
具にピーマンとかハムとかが入ってたのが、喫茶店風なピラフでチープな感じがいいですw
なんでか、喫茶店で喰うピラフってピーマン含有率が高いですよねw
まぁ、見た目の色合い的にピーマンの緑色があれば人参等の赤色やタマネギの白色と映えて見えますからね…(`・ω・´)
親父.com的にはピーマン大好きなんで問題ないですが、お嫌いな方はご注意をば…w
そして爪楊枝が立ちそうな程の、ドロッとした粘度のルーも味見してみましょう~
予想通り油脂類が強いですね…、口腔内に張り付くようなベットリドロドロ系の少し重たい系のルーです。
張り切って作り過ぎた、おかんカレーの3~4日目くらいの濃度でしょうか…?w
味わい的には欧風カレーですね。
これは好きなタイプの味わいです。
んで、ビックリなのが大ぶりの肉(スジ肉?)がかなりの量入っていた事!!
トロトロの脂身部分が口の中に入った瞬間は、思わずこんな顔になっていたと思いますw
tori_niya.jpg
画像は撮れてなかったんですが、あれだけ入っていればビーフカレーもしくはスジ肉カレーとして売ってもいいんじゃないかと…って思ったんですが、こちらのお店はデフォがビーフカレーのようですね!!w
これまた画像を撮るのを忘れてしまいましたが、目玉焼きはしっかりと半熟状態で…!!
こゆ配慮は嬉しいですねw
順調に喰っていきたかったんですが、先ほどのお店で2杯目の大盛りご飯は少な目だったとは言え2合近く、こちらのお店では2合以上のピラフ+ドロドロカレールーの応戦って事で後半はかなりアップアップw
いつもは最後に喰うサラダもチョコチョコとつまんだりして味変タイム!!
胡麻ドレで旨かったですw
セットのドリンクは食後で頼んでたんですが、サッパリとお口直しにって事で残り1/4程になってサーブしてもらうことにします。
CIMG2889_20170130025733204.jpg
さすがにサービスって事でグラスは小さ目ですねw
いつもは入れないガムシロですが味変になればと投入するんですが、何も考えずにこの小さなグラスのアイスティーにガムシロ1個を投入…w
わかりますよね…、激甘ですw
ですが、これが反対に胃袋を刺激したのか残ったカレーもマイペースながら喰っていける事に!!
かなり梃子摺りまして15分近くかかってしまいましたが、無事に何とか完食する事が出来ましたw
CIMG2890_20170130025755510.jpg
お店の順番が逆なら楽勝でしょうが、2軒目にこのドロッ泥カレーは強敵でしたw
でも、かなり美味しかったです。
次は絶対に1軒目にきて、煮込まれまくリングなドロドロカレーを堪能したいと思います
ちな、単品のビーフカレーが780円…
通常であろう白飯がカレーピラフになって、更にボリュームのあるハンバーグが乗ってたったのプラス200円になるのならば、頼むのは山鳩カレーピラフ一択でしょうな!!w
このお店も、ガツめしで紹介されそうな予感です!!
たまたまヒットしたお店ですが、いいお店をピンポイントで見つけることが出来ました…(`・ω・´)
食べログ様様ですねw

どの卓にも灰皿が用意されており、喫煙可のお店なんでしょうがないんですが、店内は広いせいかモクモク感は無いもんの嫌煙派には少し辛い環境かも…(´・ω・`)
にせよ、このコスパの高さには代えがたい訳で…w
なにはともあれ、さすがにお腹イパイになりますた!!
もう1軒行ってみたかったお店は、ボリュームは無いもんの凄いインパクトがあるもんで、このブログ見て下さっている方ならば、絶対に何かしらの反応が頂けると思ってたんですがさすがに今日は無理そうですねw
そちらのお店は、次回の奈良訪問時にでも紹介出来ましたらと…(`・ω・´)



●○●お店のデータ●○●
山鳩
住所/ 奈良県天理市三昧田町469-1
電話番号/ 0743-67-1355
営業時間/ 9:00~20:30
定休日/ 木曜日
駐車場 / 有り
禁煙・喫煙/ 全面喫煙可

山鳩喫茶店 / 長柄駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8

ゴーゴーカレー 河原町三条スタジアム メジャーカレーWCC

閉店されたご様子です…
お疲れ様でした…m(_ _)m
2015/11/18
CIMG8358.jpg
CIMG8359.jpg
本日は、京都府は京都市中京区三条通河原町東入中島町にございますゴーゴーカレー 河原町三条スタジアムさんへ猛烈にお邪魔して参りまいたです。
こちらのお店は、金沢カレーの火付け役とも言えるお店で、(本当かどうかは知らんがw)55の工程を経て5時間煮込み、55時間寝かせて作ったカレーがが喰えるって事で有名なお店ですね!!
お店の代表の宮森 宏和さんが松井秀喜さんのファンだったことで、彼の背番号を取ってゴーゴー(55)になったんだとか…?w
値段やサービスなどもそうなんですが、営業時間も10:55~22:55などとお店毎に決まっているのも面白いところかな…?
ブログやり始める前(その当時にはお店まだ無かったですがw)からずっと行ってみたいと思いつつもやっと訪問できたお店であります。

お店に到着したのはランチタイムを微妙に過ぎた14時30分位でしたか…?
1階は厨房と券売機があるのみで、食券を買うと階上に向かうシステムとなております。
2階、3階とあるイートインスペースですが3階は封鎖wされており、微妙な時間でしたが2階は4人程のお客さんがおられましたです。
まずはメニューからどぞです。
CIMG8363.jpg
CIMG8364.jpg
狙うは総重量2.5kgのお店のフラッグシップであろうメジャーカレーのワールドチャンピオンシップ!!!
ここらにも野球に関係する単語が出てくるあたり、どんだけ松井秀喜さんが好きなんだと…w
食券を買いまして適当な席へ…
特に制止も説明も無かったんですが、普通にオーダーが通る人気商品なんでしょうかね…?w
卓上にはビックリするくらい大きな福神漬けの入った容器が…(`・ω・´)
CIMG8362.jpg
横のコップと比較してほしいんですが、これは生涯最高の大きさの福神漬けの容器だったかと…?w
ある意味メジャーリー…ゲフンゲフンw
んで、更にビックリしたのが提供の速さ!!
心の準備もすっ飛ばしてw、4分程で無事に頼んでいたものがサーブされることになります。
メジャーカレー ワールドチャンピオンシップ 2550円
CIMG8365.jpg
キャベツの下部分はほぼご飯は無いとは言え、凄いボリュームですね!!
CIMG8366.jpg
MOTOさんのカツドラ 大盛やごはんや元気さんの特名物天津飯程の危機感は…無い?w
CIMG8367.jpg
ココイチさんのチャレンジメニューがルーを含めて約2kg程で、こちらはトッピングを含めて2.5kg程…
以前のくだらない企画で、手仕込とんかつカレー・チーズミックスの1300g(総重量2.1kgくらい?)の甘口を8分台で喰えたんで、そうハードルは高く無さそうかな…?
CIMG8368.jpgCIMG8369.jpg
CIMG8370.jpgCIMG8371.jpg
さて、実食であります。
上記のデータを考えて完食タイムは余裕を持って恐らく15分位か…?
さすがに量が多いので、じっくりと喰っていくことにします。
まずはルーからprprと…
金沢カレーと言えば、同じく京都のカレーの市民 アルバ 京都店さんで既に経験済みではありますがそれ以上のドロッとした感じで今まで喰ったカレーの中では最高に粘度が高い感じがしますね。
サラサラしたカレーよりもドロッと系のカレーが好きですがこれは好みのはるか上を行ってるかも…?w
そんなにスパイシーではないかな…?
トッピングにソースがかかっているせいもあるのか、ソース感が強め賀茂?
粘度や色合いからしてもカレーってよりもデミグラスソースっぽい味に感じちゃいますね!!
味的には悪くは無く、美味しい部類に入ると思うんだけど、好みからはややズレてる感じかな…?
申し訳ないが、いつも喰っているココイチさんのルーのほうが断然に旨いと思います。
まぁ、ココイチさんは食べなれているせいもあるんでしょうね…(`・ω・´)
…んで、微妙にルーもご飯もぬるい…w
なんでだろ…?
後、不器用なのかやはりフォークで喰うのは苦手ですね…(´・ω・`)
スプーンで喰っててもボロッとこぼれますが、フォークで喰うとその頻度が増してイラッとしてしまうのが難点か…?
結局、途中でスプーンをお借りして喰ってしまった訳ですが…w
デフォのカレーを喰ったことが無いんですが、他のレビュアーさんが書かれているようにライスとルーのバランスは悪くややルーが足りない感があるかな…?
喰い方が下手なせいもあるでしょうが、ルー少な目のほうが好きな親父.comでも“噂通りルーは少ないなぁ…”って思いながら喰ってましたからね…w
トッピングはロースかつ・チキンカツ・エビフライ・ソーセージ・ゆで卵と見事に揚げ物系がほとんどのコッテリさw
細かく画像を撮るほどの余裕は無かったんですが、分厚さは無いもんのチキンカツはほどほどの旨さで、ロースカツは脂身もしっかりあって旨し!!
ですが、細めにカットしてあるせいかフォークで刺して喰いやすくはありますが、衣と肉の分離率が高くて非常に喰いづらしw
ソーセージは旨いんですが、やや揚げすぎだったかな?
エビフライはビックリするほど身が細くて、小学校の給食を思い出すノスタルジックさw
ゆでたまごとキャベツはいい箸休めとなりますた!!
んで、喰ってる途中で気が付いたこと…
ゴーゴーカレーさんのカレーは飲めない…?w
故 ウガンダ師匠の名言ではないですが、カレーは飲みものだと思って喰うと喉詰まりそうになりますねw
濃厚な味のせいか3/5程喰うと味に飽きてきてかなり喰うスピードが落ちます。
トッピングで味変したり普段は途中で喰わない福神漬けなどを喰ってペースを維持しながら喰って行こうとするんですが、飲みにくいwせいなのか4/5程くうと完全に手が止まりますw
意識的に時間は気にしないように喰ってたんですが、かなり喰うのに時間かかっているような…?
確かキャベツはお替りできる筈なんで、味変でキャベツの追加をしようかと思ったんですが、胃への負担が大きそうなんで残った大量のキャベツをまずは一気食いw
更に福神漬けの追加で食感・味わいの変化をつけて残ったライスと少量の揚げ物をマリマリと喰いまして37分程かかって何とか完食であります!!
CIMG8374.jpg
最後の2分程は容器にこびりついたルーをこそぐ作業だったとは言え、予想の完食時間を余裕で2倍以上オーバーする苦戦でした…(´・ω・`)
しかも、白飯よりもルーの方が先に枯渇しそうになるなんて初めてだったかも…?
粘度の高さゆえ一度にごっそりと口の中に入るのが要因なんでしょうかね…w
全く同じ条件でココイチさんで喰ったら恐らく予想時間と同じくらいの時間で喰えたんでしょうが、粘度の高いカレーの喰いにくさを実感しましたです。
ココイチさんでは1000g以下を喰う事が無い親父.comですが、ゴーゴーカレーさんの適量はファーストクラス(700g)だと実感w
ゴーゴーカレーさんは宇治にもう一軒あるんですが、再挑戦はしたくないかな…?w
次回は喰い切れる自信が無い…!?

ブログを始める前に行ってみたかったデカ盛り系のお店の数々ですが、最後の最後に取っておいたゴーゴーカレーさんも苦戦したもんの何とかクリアする事が出来ました!!
扇矢さんなど、チャレンジメニュー系でまだ未訪問のお店もありますが、どのお店もなんとか取りこぼすことなく完食する事が出来まして感無量ですね…w
まぁ、基本喰うのが遅いのでチャレンジメニュー系は派手に失敗しまくリングですが…_| ̄|〇
本気でギリッギリだったお店も多々wありますが、達成感ありますね!!
お腹イパイ喰えるって、ほんまに幸せですよね~
まったく、デカ盛りは最高だぜ!!←長谷川 昴さん風にお願いしますw 
んじゃ、次行っとこか…?



●○●お店のデータ●○●
ゴーゴーカレー 河原町三条スタジアム
住所/ 京都府京都市中京区三条通河原町東入中島町75
電話番号/ 075-746-2755
営業時間/ 10:55~22:55
定休日/ 年中無休
駐車場/ 無し(近隣にコインパーキングあり)
禁煙・喫煙/ 完全禁煙

ゴーゴーカレー 河原町三条スタジアムカレーライス / 京都市役所前駅三条駅三条京阪駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4

辛激屋 黒カレー 大盛り+Wチーズ

2015/09/02
CIMG7426.jpg
CIMG7425.jpg
本日は、大阪府は大阪市中央区南船場にございます辛激屋さんへ熱烈に突撃して参りまいたです。
お店のネーミング通り辛いカレーを喰わせてくれるお店ではありますが、辛くないカレーもあるのでご安心を…w
こちらのお店は、少し多い位なら無料で大盛りは100円のうpとなるんですがお母さんがかなりフレキシブルに喰いきれる量を盛り付けてくれる…って事で注目していたお店であります。
例えば、女性ならばこれくらいでも大丈夫…?みたいな感じで聞いてくださり、大盛りにすればある程度盛ってから、もっと盛りましょうか…?、みたいな感じでお客密接型にお客一人一人の胃袋のキャパに応じで盛り盛りにして下さるらしいです!!
まぁ、限度はあるでしょうがね…w
こちらのお店は、もう一つのブログのほうでも既に紹介してるんですが、めっさ以前にブックマークに放り込んでいたお店でありまして…
やっと訪問する事が出来ましたです。

お店に到着したのは13時45分頃でしたでしょうか…?
お店はノーゲストの状態で12人程座れるカウンターは親父.com独り占め状態…
もうね、寝そべって喰ってもいいくらいでしたw
…ですが、僕の訪問の数分後に立て続けにピンで6人のお客が来襲!!
中途半端な時間にも関わらず一瞬でカウンターが半分以上埋まってしまってビックリあります!!
改めてこちらのお店の人気が高いんだなぁ…っと
まずはメニューの確認からお願いしますです。
CIMG7414.jpg
辛いもん好きとしましては、黒カレー一択か…?w
黒カレーの辛さレベルは★5個で、それ以上も出来るようでしたがデフォの辛さがわからんので梯子予定の事も考えて冒険するのは止めにして辛さに関してはそのままでご飯大盛りで、トッピングはお得意のチーズなんですがWチーズなんてのがあったんで、それも追加してみることにします。
まぁ後で画像を上げるんですが、Wチーズの破壊力恐るべしw
出来上がりを待っている間に、まずはキャベツのピクルスが…、んで味変部隊達の確認も…
CIMG7415.jpgCIMG7416.jpg
店主さんが得体の知れないw黒いペースト状のタレ?を鍋に入れて、さぁサバトの始まりです…!!(嘘ですw)
店主さんがルーを煮込んでいる横でお母さんがご飯を盛り付けていってくれます(なんの偶然か電子ジャーの目の前に座ってましたw)
「これ位大丈夫ですか…?」
と盛りつけて見せてくれたのがギリギリ2合無いか…ってくらいか?
んで、ここ1軒で済ますのならば厚かましく“それの倍で!!w”って言いたいトコですが梯子の予定を組んでたんで、
「もう少しお願い出来ますか!!」
と、お願いしましてライスの量は見た目800g位となります。
そして、選手交代しまして店主さんがチーズをトッピングするんですが思わず噴き出す位のヴォリュームで!!w
CIMG7417.jpg
正直スーパーなどで売っているピザ用チーズの家庭用?くらいは盛っている感じでありまして…(`・ω・´)
ココイチさんのチーズトッピングは確か207円でこちらの1/4程…、辛激屋さんのWチーズは200円でこのボリューム…!!
コスパ高すぎですね!!
カレーにはチーズが間違いない…って方には是非訪問して貰いたいほどですw
そして出来上がったルーをお皿に入れてサーブなんですが…?
オッと、店主さんの手がプルプル震えてるぞ!!w
黒カレー 大盛り+Wチーズ 1100円
CIMG7418.jpg
向こうに見えるお母さんは、トッピングでは無いのであしからず…w
CIMG7419.jpg
決壊する直前の溢れんばかりのルー…!!
これは店主さんの腕もプルプルと震える訳ですよ…!!
CIMG7420.jpg
めっさ、辛そうな色合いです!!
実際はそれほどでもなかったですが…w
CIMG7422.jpgCIMG7423.jpg
鶏もシーチキンのやうにホロホロに煮込まれております!!
CIMG7421.jpg
さて、実食であります。
まずはルーからprprと…
噂通りのめっさシャバシャバ系…w
スプーンですくっても油断したら口元に持ってくるまでにこぼれてしまうほどでありますw
スープカレーと評している方も多いですが、まさにその通りの感じかと…w
結構アブラ浮き浮きだったんで、口当たりは重たいと想像してたんですがそれほどアブラの重さは不思議と感じなかったですね。
黒胡椒をメインな感じのスパイス感なんですが、辛さもあるんですが苦味っぽいのも感じまして…スパイスを焙煎?した感じの味わいになっております。
コクは少なめで、苦味のあるスパイスでゴリゴリと押してます!!って感じでしょうか?w
こないだダル食堂で喰ったアレwは、カレーとは完全に似て非なる物なんですが、これも黒カレーも従来のカレーとはちと違う感じに思われます。
当たり前の事なんですが、あのチーズの量です…w
辛さに関しましてはかなり緩和されているようで、チーズ盛り盛りのこの状態でココイチさんの5辛くらいで、チーズ無しで7辛くらいの辛さなんじゃないかと思われます。
まぁ同じ辛さと言っても、ココイチさんの辛さとはまたベクトルが違う辛さなんで実際に喰ってみてのなんとなくの数値…的な感じで読み流して貰えればと…w
大量にトッピングされた鶏は、シーチキン状態でスプーンでつつくだけで解れるほどにホロホロになており、カレーのルーとの相性も良く旨かったです。
後、気を付けてほしいのがスープカレー並のシャバいルーなんでアッと言ふ間にご飯がルーを吸ってパンパンになて白飯が勝手に増量セール中状態になりますw
親父.comはいつも白飯をスプーンですくってから軽くルーも一緒に喰う…な感じなんですが今日だけは白飯とルーの境界線から攻め込んでいかないととんでもないことになりますた…(´・ω・`)
んで、こちらのお店はキャパが狭いせいもあるのかお客さんに目が届きまくっており、ルーが少なくらればルーを、白飯が少なくなると白飯を“足しましょうか?”と、声をかけて下さいます。
僕の後に、立て続けにお客さん入ってきたのでさすがにそこまで気は回らんだろうと思ったんですが、相変わらずペース配分の下手な親父.comです…w
大量に残ったルーをすかさず確認して、
「お兄さん、ご飯足りてますか? もう少し足しましょうか?」
…とw
いつもなら喜んでお皿を差し出すトコですが、近くまで来たついでに寄ってみたかったお店があったので、うしろ髪はひかれる思いでしたが丁寧にお断りしまして残ったルーをズビズバ~っと飲んでいく事にします。
皿に残ったルーを苦労してすくいながら6分程で無事に完食であります!!
CIMG7424.jpg
あまりのしゃばしゃばさに最後はこのどデカいお皿を持ち上げてルー流しこんじゃったですもんね…w
皿の淵に残ったスパイスのかたまりで、そのスパイス感を想像してもらえればと…
黒カレーしか喰ったこと無いので、他のデフォカレーの味はわからないんですが、黒カレーはダル食堂のアレと一緒でかなり好みが分かれそうな気がしますかね…?
個人的にはまた喰ってみたいと思う味わいでしたが、デフォのカレーも辛さ調節は出来るみたいなんで再訪時はデフォカレーになんかをトッピングして辛さMAXでお願いしてみたいですね。

なんで白飯の追加をしなかったのか…?
それは行ってみたかった某お店の限定メニューが14時からやっているからですw
中々タイミングよくこの界隈にこれなかったんですが、今日はいい感じに辛激屋さんに突撃出来ましたんでその流れで攻め込みたいと思います!!
…でも、14時まであと数分…w
お店の前で佇んでますと、お客かと思ったのか入口付近まで出てきた店員さんが何度も僕の顔をチラチラと…
不審者でサーセンw




●○●お店のデータ●○●
辛激屋
大阪府大阪市中央区南船場2-5-21
電話番号/ 非公開
営業時間/ [月~土]11:00~19:00
定休日/ 日曜・祝日
駐車場/ 無し(近隣にコインパーキングあり)
禁煙・喫煙/

辛激屋カレーライス / 長堀橋駅心斎橋駅松屋町駅

昼総合点★★★★ 4.0

インドのとなり 草津店 手作りカツカレー 宇宙盛+チーズトッピング

2015/05/17
CIMG6057.jpg
CIMG6058.jpg
本日は、滋賀県は草津市野路町にございますインドのとなり 草津店さんへこっそりと突撃して参りまいたです。
こちらのお店はカレーの盛りの良いお店を探していた時に見つけたお店で、“宇宙盛”なる壮大なwネーミングの盛りがあるとの事でチェックをしておりました!!
実は以前に訪問しましたラーメンガッツン 南草津本店さんと同じ敷地内にありまして、お店のネーミングとラーメン屋が一緒くた?になったその店舗外観から、
「なんつー、怪しい雰囲気のお店なんだろ…?」
と、別の意味で注目していたお店でありますw
詳しい事は知らないのですが、どんたくさんとインドのとなりさんの共同経営…って事でいいんでしょうかね?(どちらもチェーン店?)

少し出遅れた~…!!っと思いつつお店に到着したのは11時30分ですが開いてない…_| ̄|〇
確か24時間営業と記憶してたんですが、お店のドアには11時50分からオープンと微妙に中途半端な感じに変更になているやうで…w
しばらく車の中で書類の整理などをしつつ11時50分位に入口まで来るもまだ開いてないw
食べログのブックマークを見直しておりますと、いつの間にやらお店の情報が掲載保留になてしまっております。
掲載保留になているお店は基本的に“このお店は休業期間が未確定、移転・閉店の事実確認が出来ないなど、店舗の運営状況の確認が出来ておらず、掲載保留しております。”となっており、最悪閉店しているパティーンもあるんですよね…(´・ω・`)
入り口ドアから覗いてみますと、中にはお店の方らしき人が見えるもののお店が開く気配はない訳で…w
電話掛けてみようと思ったら食べログに記載されてないし…。
近くには、幻の中華そば加藤屋 にぼ次朗があるんで12時まで待ってあかないようならば飯喰うお店を変えようと思ったら12時丁度くらいになんとかオープン!!
カウンターにどっかりと座り込んでメニューの確認です。
CIMG6059.jpgCIMG6060.jpg
メニューはラーメン(屋)とカレー(屋)とでしっかりと分別されてるのが面白いですよね!!
CIMG6061_20150517201237123.jpgCIMG6062_20150517201236b84.jpg
…アレ?、宇宙盛が無い…_| ̄|〇
ライスの量が特大盛の500gの中途半端な盛りまでしか見当たらず…?
お店の方に聞いてみますと、あんまり注文が無いからメニューから消したとの事でオーダーは普通に出来るってな事でありました!!w
参考までに特大盛以上は
超特大盛 600g
富士山盛 700g
エベレスト盛 800g
地球盛 900g
宇宙盛 1000g
ってな感じで100gずつアップしていく感じであります。
んで、メインのカレーなんですがお店のおぬぬめである牛すじカレーに食指が動きますもいつものお約束で手作りカツカレーにチーズをトッピング、ご飯は宇宙盛でお願いする事にします。
もし、“手作り”カツカレーじゃなかったら、牛すじカレーにしてたかも…?
牛すじもトッピングしてもよかったんですが、他のメニューとの差額を逆算してたら凄い金額になりそうだったんで思わず自粛でありますw
しばし待っておりますと、お皿が大きいからテーブルに移った方が良いかも…?って、事でしたんでカウンターからテーブルにお引越し、オーダーから待つ事13分程で頼んでいた物が無事にサーブされる事になります。
手作りカツカレー 宇宙盛+チーズトッピング 1750円
CIMG6063.jpg
標高は無い物のいい感じのビジュアルですよね!!
CIMG6064.jpg
チーズもケチって無いのが嬉しいですね!!
でもこのトッピングのやり方だとチーズの溶けが甘くなるんだよね…w
CIMG6066.jpg
喰った感想ですが1000gよりも多かったような気がします!!
CIMG6070.jpgCIMG6068.jpgCIMG6069.jpg
とんかつは、かなりのボリューム感ですね!!
手作り感のある、少し歪な形もいい感じです!!
CIMG6071.jpgCIMG6072.jpg
さて、実食であります。
まずはルーをprprと…
アッ辛さの指定するの忘れてた…_| ̄|〇
まぁメニューにも何も書いてない訳だが…w(以前のメニューではちゃんとありました!!)
辛さに関してはココイチさんの普通よりも少し甘口寄りで、ココイチさんよりもスパイス感が少ないタイプ。
ルーの粘度はかなり低めでドロッとしてる感じでは無くサラサラに分類されると思われます。
…ってよりも、ココイチさんの味にかなり似ているような気が…w
嫌ね、ホントは全く全然味が違うのかもですが人間の心理って不思議なもんで一瞬そう思ってしまうと以後脳に刷り込みされてしまうのかどうもココイチさんのカレー喰ってるみたいで…_| ̄|〇
まぁ自分自身で旨いと思って喰ってるからおk…?
お次はとんかつを喰ってみましょう!!
さぁ喰いましょうとスプーンですくってみますと、衣・豚肉分離→ルーに転落…w
気を取り直して、豚肉を喰ってみますと筋切りなどもしっかりされており、肉質はやわらかめで適度な脂身もあり旨いですね。
分厚さは8mm前後ってとこで、この大きさですから食べ応えがあります!!
…が、トンカツを喰おうとスプーンですくう度に衣と豚肉が分離しまくりまくって豚肉とカレー、衣とカレー喰ってみるみたいで…w
食べログの他のレビュアーさんのレビュー見てますと、とんかつの衣と豚肉の分離の指摘の多い事、多い事…!!
手作り感があるのは良いのですが、どうやら店主さんはとんかつを作るのはもしかしたらお上手じゃないみたい…?
ココイチさんの(手仕込系)カツは衣と豚肉が分離する事なんてほとんど無いんだけどなぁ…(´・ω・`)
このあたりは好みがあるでしょうから評価の分かれどころなんでしょうね!!
んで、今回は特にタイムトライアルしてる訳じゃないんですが、普段と一緒のペースで喰ってるのにも関わらずペースが上がらんと言ふか一向にルーが減らない…?
ご飯も微妙に減らない感じで、おかしいなと思いつつ喰ってたんですがスプーンの型が奇妙なのに気が付きます。
喰い終わりの画像を見てもらえれば分かるんですが、スプーンと呼ぶには少し湾曲した部分が浅く平べったいんですよね!!
だから、ルーもご飯も自分が意識してすくっている分量以下しかスプーンにのらないので、喰っても喰っても中々減らないと…w
慣れればどうって事ないんでしょうが、手先があまり器用じゃないもんで結局喰い終わるまで悪戦苦闘…_| ̄|〇
外気温のせいもあるんでしょうが、無駄に汗かきまくって10分程かかって無事に完食であります。
CIMG6073.jpg
ググってみますと、こちらのスプーンは(フィッシュ)ソーススプーンと呼ばれるものらしいです。
お店のこだわり…ってやつなんでしょうかね…?
そう言えば、こちらのインドのとなりさんでも昔ココイチさんでやっていたチャレンジメニューとほぼ一緒のレギュレーションで1300gのカレー+約700gのルーを20分以内で完食出来れば無料となる“食い逃げ御免カレー”なるイベントをやられていたようですが、このスプーンだとさぞかし喰いにくかったでしょうね…(´・ω・`)
今でこそ時間余しで楽勝で喰えますが、大昔にココイチさんでチャレンジ成功するのに3度ほど挑戦したんで、もし当時の僕がインドのとなりさんで、チャレンジしてたら絶対にタイムオーバーしてたでしょうねぇ…w
こだわり…ってよりも策略…?、って思ってしまうのは下衆な勘繰りなのかしらね…?w

しかし、初体験のスプーンに手間取ったもんの同じ1000gのライスのカレーでもいつも以上にスプーンを口に運んだせいか、微妙な満腹感があったのはお得と言えばお得なんかな…?
とは言えまだ胃袋には余裕がありますのでいつもの如く梯子ランチを…
新規開拓といきたかったんですが、前回の宿題を残していた既訪店へ再訪して噂の持ち帰り弁当を喰ってみる事にします。
ネットに転がってる画像では無く、実物を見た時は…コスパの素晴らしさを実感しますたw



●○●お店のデータ●○●
インドのとなり 草津店
滋賀県草津市野路5丁目12−5
電話番号/ 077-567-1539
営業時間/ 11:50~
定休日/ 年中無休?
駐車場/ 有り
禁煙・喫煙/ 全面喫煙可

インドのとなり 草津店カレーライス / 南草津駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6

マドラスカレー 千日前店 テラ特盛りカレー

2015/05/13
CIMG6043_2015051319394223f.jpg
CIMG6044_20150513193942808.jpg
本日は、大阪府は大阪市中央区千日前にございますマドラスカレー 千日前店さんへこっそりとお邪魔して参りまいたです。
こちらのお店は関西圏のカレー好きな方なら間違いなく訪問(他支店含め)されているんじゃないだろうかなぁ…って感じの有名店でございます。
この間に、勢いで心斎橋MADRAS5さんへ行ったのですが、帰宅してから食べログでマドラスカレーさんの事を調べておりますと、こちらの千日前店さんのオリジナルなデカ盛りっぽいメニューがあるのを発見しまして猛烈にチェックをしておりました!!
記事的には少しカレーの記事が続いてしまって申し訳ないんですが、我慢できずに突撃してしまいましたです。

お店に到着したのは14時少し前くらいでしたでしょうか…?
さすがの時間とありまして先客は2名さん、後客は3名でございました。
券売機は撮影し忘れたのでまずは店内メニューの確認を…
CIMG6027.jpgCIMG6026.jpg
狙うは、食べログでも紹介されていたギガ特盛りカレー2800円なんですが、券売機には無くって…w(←現在は名前、値段の変更をされているようです!!)
メガ特盛り(だったと思ふw) 2000円のボタンがあったので、これとカレーの大 800円の食券を買えばいいのかな…?、と思ってポチッと食券ゲト!!
案内されたテーブルで食券を渡すと、お姉さん曰く2000円の食券のほうでご飯もカレーも一緒になって出てくるとの事…!!
だから、カレー大は払い戻ししますと言われたんですが、食べログで紹介されている2800円の奴が喰いたい旨を伝えるとそれは券売機には無いメニューwで、しかも値段は2700円と言われますたw
喰い終わってから説明を聞いたんですが、どうも名前?の変更があったようで、食べログで紹介している、メガ盛りがテラ盛りに変更になって、更にその下にギガ盛りとメガ盛りが増えたとこの事でございました!!
あまりに値段が違い過ぎるので確認させてもらったんですが、携帯で食べログの画像を見せて良かったです。
危うく希望するもんと違うものが出てくるとこでした・・w
メガ・ギガの違いはよく聞いて無いんですが恐らくトッピングとライスの量が違うだけなんじゃないかと思われます。
ってな事で、親父.comと一緒のもんが喰いたければ券売機では無く店員さんに直接に、
「2700円のテラ特盛りカレーが喰いたい!!」
と申し出て下さいです。
待っている間に卓上をキョロキョロと…
カレーの友がちゃんと用意されているのは嬉しいですね!!
CIMG6028_20150513194152874.jpg
テラ盛りなどはあんまりメニューとして注文が無いんでしょうかね…?
厨房では、
「何トッピングするか分かってる~…?」
なんて聞こえるので一抹の不安が…w
そんな心配をしながら待つ事12分程で頼んでいた物が無事にサーブされるんですが…想像してたのよりは結構ボリュームありますw
テラ特盛りカレー 2700円
CIMG6030_20150513194215713.jpg
ライスは800gとの事なのでそんなに標高は無いのですが…
CIMG6031_20150513194214c1b.jpg
揚げものマウンテンを形成しております!!
CIMG6032_20150513194213d39.jpg
おかずだけで、ライスの量を超えてるんじゃないだろうか…?w
CIMG6033_20150513194236fd6.jpgCIMG6035_20150513194235118.jpgCIMG6034_2015051319423491b.jpg
各種トッピング色んな角度から…
CIMG6036_20150513194305dac.jpgCIMG6037_2015051319430507d.jpg
目玉焼きの下にはロースカツとチキンカツが隠れております。
CIMG6038_20150513194304670.jpgCIMG6039_20150513194303fb8.jpg
さて、実食であります。
…が、このままの状態だとあまりにも喰い難いので揚げものをいくつか退避させて喰っていく事にします。
最初から取り皿を用意してくれるのは嬉しいですね!!
CIMG6040_2015051319432177c.jpg
まずはルーからprprと…
こないだは、心斎橋MADRAS5さんの前に濃厚(やや甘口)なハンバーガー喰ってたんで、最初から少し辛く感じましたが、今回は安定の甘さが口の中に広がります。
そして、じわじわっと辛さがくるんですがそんなに刺激的では無いかなぁ…って感じでしょうか?(最近辛さの耐性を上げるためにココイチさんでは10辛+とび辛ドバドバ入れてるんで…w)
でも安定した旨さですね!!
ってよりも、大盛りにするとルー凄く多くなるんだね~!!
時間帯のせいかご飯が少しベタッとした食感だったかな…?
んでは、簡単にトッピングの感想などを…(順番は(変更前の)食べログの紹介順です。)
ロースカツ
心斎橋MADRAS5さん程の衣の分厚さはないもんの、かなり小ぶりでしたね。
脂身は程々についており普通に旨かったです。
チキンカツ
こちらもやや小ぶりですが、味的にはまぁこんなもんでしょう…ってトコでしたです。
普通に美味しかったです!!
目玉焼き
喰うのがかなり遅かったので黄身のトロトロさが熱のせいか、かた茹でな感じに…w
まぁ自分が悪いのですが、出来たら黄身が半熟の時に喰うべきですた。
久しぶりに目玉焼き喰った気がするんですが、旨かったです。
ウインナー
高級感のある味わいじゃないですか、皮はパリッとしており肉の旨味も感じる事が出来ました。
ここはチープに赤ウインナーってのも良かったかも…?
野菜ゴロゴロ
入っていたのはタマネギ・ニンジン・ジャガイモ・ブッコロリーで、タマネギの量が半端無く多いw
フライヤーで素揚げした感じなんですが、少し火の入りが弱くて一部生っぽい部分があったのは残念。
ずっとルーと一緒に煮込む訳がいかないのは分かるんですが、如何にも後入れ…って感じで味が染み込んでいないのでカレー屋さんのトッピングとしては自分では頼まないかなぁ…?
でも、ジャガイモはホコホコしており、旨かったです。
海老フライ
衣が分厚くて、海老の風味は弱かったかな?
実はおかずの中でエビフライが一番最後まで残ったんですが、フライもんの連発でしたんで中々呑みこめなかったw
カニクリームコロッケ
これは意外な伏兵でかなり旨かったです。
多分業務用だと思うんですが、ネットリと濃厚でかなり旨かったと思います。
白身フライ
白身魚フライも好んで喰うおかずじゃないんですが、久しぶりに喰ってみたら旨いですね。
淡白な味わいだからカレーと相性がいいのかな…?
今度ココイチさんで限定のわさびとらっきょうのあっさりタルタルソースと一緒にトッピングしてみようかな…?w
ハンバーグ
肉肉しさは無いんですが、やたら重たい食感のハンバーグ…w
厚みがありボリュームがあって喰い応え抜群です!!
豚へレ?
えらく薄くカットしてあったんですが、これは普通に旨かったですね。
少しかたかったから薄くカットしてあったのかも…?

飽きがこないように色々と三角喰いならぬ…なん角喰い?w、しながら喰っては行くんですが、これだけ大量の揚げものなんで喰い始めて10分くらいしてかなりのペースダウン!!
ゆっくりと喰っていたせいか、いろんなトッピングの油のせいなのかルーまでかなり油っぽいと言ふか重たい感じで、カレーは飲み物の筈なのに上手に飲めない…(´・ω・`)
まぁ呑むにしても大量の野菜が邪魔する訳ですが…
いつも喰っているココイチのライス1300gよりもかなりライスの量が減ってその分オカズが増えるだけなのでそこまで無理がかからすに喰えると思ってたんですが、後半はジワジワとくるスパイス感に汗ダクダクな状態になり汗を拭きつつになるのでさらにペースが落ちまして…(´・ω・`)
残り数個のトッピングとルー6割程のお残りなんですが、この辺りからルーが飲み込めなくなってきてかなり辛い状況に…。
ラッキョウや福神漬で味変しても良かったんですが、そっちにばっかり逃げてしまいそうになりかねんので却下w
残りルーが少しとエビフライ1尾になって、ここまで来たらなんとかなるだろう…ってな考えでお冷を飲みつつ少しずつ少しずつ喰っていきまして最後のエビフライ…
時間が経ち過ぎて冷たくなったのと衣の油が重たすぎてしんどかったんですが、33分程かかって這う這うの体で何とか完食であります!!
CIMG6041_201505131943385f4.jpg
大量の揚げものの油のキツさを舐めてました…_| ̄|〇
親父.comのココイチさんでのデフォ(1300g+厚切りとんかつチーズミックス)の完食が10分切りくらいなので、揚げものの量が増えたとしても楽勝とまでも行かずとも苦しむまでも無く喰えると思ってたんですが大苦戦でしたw
完食時間も20分程で喰えるんじゃないかと、高を括ってたんですが遙かにオーバーして、胃袋のほうも(油で)正直ギリギリでしたです。
大好きなんですが、もしこれにチーズ入ってたら今日は間違いなく撃沈してたと思います…_| ̄|〇
んで、家に帰って気がついたんですが食べログのこのページを確認して貰いたいんですが、トッピングが1種類(多分、豚へレ)多く入っていた訳ですが、厨房の方ミスられてたんでしょうかね…?
本来ならばラッキーと思うのかもですが、完食までかなり苦戦してしまったのでラッキーよりも後々で恨めしさが…w
他のお客さんへの対応でたまたま近くまで寄ってこられた店主さんらしき方に完食を労ってもらい、しばらくお話をした後も、あまりの苦しさに動けず20分程休ませてもらって退店です。

多分普通に喰えちゃうだろう…って思ってたので無謀にのこの後〆のデザート含めて3軒の梯子店舗まで用意してましたがとてもそれどころじゃありませんでしたw
そんな訳で移動の事も考えて車はマドラスカレー 千日前店さんよりもかなり北北西の方角のパーキングに突っ込んでたんですがパーキングに着くころには少しは体が楽に…w
本日行ってみたかった〆のデザートのお店は体積は凄いが実際の容量は少ない…ってな代物だったんで、体調復帰したついでに突撃!!



●○●お店のデータ●○●
マドラスカレー  千日前店
大阪府大阪市中央区千日前2-8-4
電話番号/ 06-6641-1903
営業時間/ 日~木 11:00~23:00 
       金・土 11:00~23:00
定休日/ 無休
駐車場/ 無し(近隣にコインパーキングあり)
禁煙・喫煙/ 全面喫煙可

マドラスカレー  千日前店カレーライス / 近鉄日本橋駅日本橋駅難波駅(南海)

昼総合点★★★☆☆ 3.8

 | ホーム |  »

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (76)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (90)
デカ盛り系 丼物 (135)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (56)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (19)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (32)
通常版 旨グルメ (462)
通常版 ラーメン・つけ麺 (89)
通常版 デザート (239)
日常 (10)
ネタ? (13)
連絡事項 (7)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍