腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

和楽大勝軒 もりチャーシュー大盛+味玉子

2017/05/30
CIMG4791_20170601061547199.jpg
CIMG4792_20170601061547978.jpg
本日は、兵庫県は尼崎市久々知にございます和楽大勝軒さんへ猛烈にお邪魔して参りまいたです。
こちらのお店は、名前の如く大勝軒さんの系列のお店なんですが、その日のブレもあるようですがチャーシューのボリュームがかなりあるって事でチェックしていたお店であります。
食べログのマイレビュアーさんも何名か訪問しておられ、大絶賛…?w
大勝軒のれん会の中には登録されておらず、詳しくは知らないんですが最初は西宮⇒東京⇒今に至る…みたいな感じで営業をされておられるようですね。
大勝軒さんとは少し違う…なんて書きこみもあるようですが、店主さんは山岸氏のもとで修業をされたそうで山岸イズムはしっかりと継承?
極厚のチャーシューが喰いたいなぁ…って事でフラリと突撃であります。

チャーシューをガッツりと喰いたひ…!!
朝起きて、目覚め一発の気持ち?がコレかよw
候補は他にもありましたが、当日は梅田近辺に居た事も有り、少し足を延ばしてこちらのお店まで…
最近、全粒粉をゴリゴリに使ったつけ麺を喰う機会が多く、普通?のつけ麺も久しぶりに喰ってみたいなぁ…って事もあり、記事的には続いてしまいますが、レッツつけ麺ですw
お店に到着したのは13時50分くらいだったかな…?
ノーゲストな状態で、女将さん?くつろいで椅子に座っておられますたw
僕が入っていくと、奥から店主さんらしき方も…
メニューはザッとこんな感じになっております。
CIMG4776_201706010613266e9.jpg
CIMG4775.jpg
狙うはもりチャーシューの大盛!!
トッピングは別にいいかなぁ…って思ったんですが、味玉子があったのでそれもついでにオーダー!!
チャーシュー丼とかはあった気がしますが、大勝軒さんでチャーハンは珍しい…?
その代わりにチャーシュー丼が無いんだけどね…w
トッピングで生卵ってのも大勝軒さんでは初めて見たような気が…?
やぱ、つけ汁にいれるんかな?w
そんな事を考えつつ7分程で頼んでいたものが無事サーブされる事になります。
もりチャーシュー大盛+味玉子 1300円
CIMG4777_201706010613255b0.jpg
他の大勝軒さんと比べると若干麺が細めで円みがある感じ…?
CIMG4778_201706010613245ef.jpg
ボリュームもやや少なめかな…?
こちら日本橋店さんの大盛…
CIMG4779_20170601061323edc.jpg
代わり映えせんが、角度を変えて~w
CIMG4780_20170601061345971.jpgCIMG4781_20170601061345bfe.jpg
つけ汁もタップリ大容量~
CIMG4782_201706010614143fc.jpg
アッ、デフォで味玉1/2入ってるんや…!?w
それなら追加は野菜かワンタンにしたのに…_| ̄|〇
CIMG4783_20170601061413e80.jpg
確かにチャーシューは極厚…ゴクリッw
CIMG4784.jpgCIMG4785_20170601061430ed4.jpg
さて、実食であります。
まずは麺からチュルリと…
しっかりとした小麦の香りがする美味しい麺です。
ツルツルとしなやかで、コシもありのど越しも良く旨いですね。
全粒粉の麺も美味いですが、これ系の麺も香ばしさは劣ると思いますが純朴な旨さがあって旨いですよね~
アカン、旨すぎて(麺を)つい呑んでしまふw
…ん、久しく喰ったんで自信が無いんですがやっぱり他の大勝軒さんよりも麺が細い気が…?
関西大勝軒マニアなお方がおられましたら、実際のところを御教授下さいませw
お次はつけ汁を…
オッと、忘れてましたが大勝軒さんスープはまずは混ぜまくってから味あわないと色々とスープの底に沈みまくってるんですよね…!!
そして贅沢な悩みを…(`・ω・´)
チャーシューがボリュームあり過ぎて邪魔!!w(←最高の褒め言葉かも?w)
ちょとあまりに混ざらないので先にチャーシューを…w
器の中心部にあった一番薄いチャーシューなんですが…
CIMG4786_20170601061452a6b.jpgCIMG4787_20170601061451672.jpg
それでも、こんだけのポーションなんだからご立派だと思いますw
赤身の部分はほどけるほどでは無いですが、やわらかくしっかりと下味が付いており旨し!!
パサつきは、無いですがしっとりとした感じでもないかな?
煮崩れる程にやわらかいチャーシューが苦手な人には丁度いい塩梅なんじゃないでしょうか?
脂身部分もそれ程にトロッとした感じはないですが、口どけよく脂身の甘味をジワジワと感じることが出来ます。
何より、この分厚さがご褒美ですよねw
1枚くらいチャーシューを退けたとこで話にもならんので味玉と残りのチャーシューを麺の上に退避してグリングリンとつけ汁をかき混ぜます!!
いい具合に混ざったとこでprprと…
豚骨・醤油・魚介な所謂マタオマ系のつけ汁なんですが…
かなり甘酸っぱいです
寧ろ、酸っぱいと言いたいw
スッとした辛さがあり甘味もあるんですが、他の大勝軒さんと比べるとかなり酸味が尖った味わいがします。
ちょと親父.comでギリギリかな…?
一口prprした時に、コレって冷麺…?って思ってしまったほどですw
これ以上酸っぱいとアカンかも…ってレベルですねw(実際、麺喰い終わって丼からダイレクトにつけ汁を飲んだ時に咽そうになたw)
こちらのお店の独特の味付けなんでしょうかね…?
麺と一緒に喰うと若干酸味も和らぐ感じで美味しく頂ける感じです。
チャーシューの甘味がいいアクセントになりますたw
でも、喰っていくにしたがって気にならなくなってくるのは不思議ですね~
味玉はちょと火が入り過ぎていたかな…?
黄身のトロッと感が無く、かた茹でに近いくらいでしたんで…
チャーシューは極厚で旨かったですが、食べログにあげられていたトップボリュームを10とすると今回は8くらいか…?(それ位に日によってブレがあるようですw)
見た目にも凄い分厚いなぁ…って思った食べログのレビュアーさんのうp画像がこちら!!←ブログからのリンク許可済みです。
そんなタイミングに当たりたいもんです…(`・ω・´)
ズルズルと麺を胃袋に流し込んでいきまして、残るは尖んがったつけ汁のみに…(写真撮るの忘れたw)
今回はスープ割をしようかと思ったんですが、旨味タップリなつけ汁です…、危険も感じましたがそのままダイレクトに丼をあおります!!
一口目はその酸味に盛大に咽そうになりましたがw、グビグビと飲みホして9分程で無事に完食であります。
CIMG4789_20170601061509758.jpg
そう言えば、薄っぺらいナルトが1枚入ってたんですが…w
あれはおみくじ的な当たり…みたいなもんなんでしょうか?
つけ汁をグビッていて、箸でなんか摘まんだと思ったらナルトw
ホッコりと幸せな気分になたのは絶対に内緒だ!!
後、やはりこれは一言物申したい…(`・ω・´)
他の大勝軒さんへ行った時も思ったんですが、麺の湯切りが甘すぎますw
CIMG4790_20170601061532f61.jpg
親父.com的旨いつけ麺3箇条w
1 つけ汁は熱々で…
2 麺はキンキンに〆て…
3 麺の湯切りはしっかりと…
ちょと、残念ポイントか…?w

少し物足りないので味噌ラーメンでも喰おうかなぁ…って事で再び梅田まで…
ちょと寄り道してたんですが、梅田ナウって事ならばって事で取引先の嬢からお願いミッションが…w
断っても良かったんですが、親父.com自身が興味ある事案だたって事で、ホイホイとルクアまで!!
お使いを終わらせた後は、ついで梯子でイーマまで…(`・ω・´)
アッ、のど飴じゃないよw



●○●お店のデータ●○●
和楽大勝軒
住所/ 兵庫県尼崎市久々知1-5-6
電話番号/
営業時間/ 11:30~18:30
定休日/ 木曜日
駐車場 / 無し(近隣に コインパーキングあり)
禁煙・喫煙/

和楽大勝軒ラーメン / 塚口駅(JR)

昼総合点★★★☆☆ 3.8

第一旭 六角店 デラックスラーメン(特)

2017/04/12
CIMG3762_2017041513045479c.jpg
CIMG3763_201704151304359b1.jpg
天丼まきの 京都寺町店さん~レッドロック 京都六角通り店さん~お伊勢たい焼き縁屋 京都六角通り店さん~ジェラート専門店 SUGITORAさん~と股に掛けてジワジワと暴飲暴食を繰り返したあげく、それに反省しつつも全く懲りずにやって参りまいたのは、京都府は京都市中京区松ケ枝町にごぢゃりまする第一旭 六角店さんだったり…!?
こちらのお店は、コメント欄よりとんとんさんから教えて頂いたお店で何でもチャーシューのボリュームが凄いんだとか…?
食べログで確認しますと、確かに分厚くて大きなチャーシューが丼にドーンとのっているビジュアルは圧巻でございます!!
特に予定には入れてなかったんですが、甘いもん2連発で微妙に塩気が欲しくなり気が付けばお店の前まで…w

お店の前まで来たもんの勢いで入っていいものかと…?w
ちょと喰い杉…つか、あまりにも体に悪そうだ…って事で少し葛藤…w
15分程店の近くで迷ってたんですが、ラーメンのPOPを見て誘惑に負けての突撃となります!!
メヌーはこんな感じとなっております。
CIMG3745_201704151300140ce.jpg
CIMG3746_20170415130105224.jpgCIMG3748_20170415130104691.jpgCIMG3749_201704151301031d7.jpg
こっちのほうが分かりやすいか?
CIMG3752_201704151303052d0.jpg
CIMG3750_201704151303076a0.jpg
CIMG3751_20170415130306ea4.jpg
こちらのお店、飯類…は小・並・大のサイズと普通なんですが何故かラーメンは小・並・特となてるんですよね…w
狙っていたのは、厚切りチャーシューがのったデラックスラーメン!!
麺の増量はどっちでも良かったんですが、やはり迫力のチャーシューは押さえておきたい…って事でデラックスラーメンの特をオーダーする事にします。
…が、数分後少し後悔する事になるとは…?w
デラックスラーメン(特) 950円
CIMG3753_201704151303044f9.jpg
サーブされた瞬間に、“どんだけ器デカいねん!!”って心の突っ込みが思わず声に出てしまいそうになりますたw
CIMG3754_20170415130303dd8.jpg
確かにチャーシューはド迫力!!
スープは更に超ド迫力な量ですw
CIMG3759_2017041513031962c.jpg
色んな角度から…
スープは油びっしりで、油膜出来まくりでした!!
CIMG3755_20170415130353a74.jpgCIMG3756_20170415130352fb7.jpgCIMG3757_20170415130351ff0.jpg
チャーシューはホンマに厚切で7~8mm以上はありましたよ!!
CIMG3758_2017041513043720b.jpg
さて、実食であります。
まずは惚れ惚れする程のチャーシューから頂いてみましょう!!
箸で持ってグズグズになる程のやわらかさでは無いですが、赤身部分はホロッと、脂身部分はトロッとした食感で口中でとろける…1歩手前くらいのやわらかさです。
下調理で油もある程度抜かれているようで、こんなに脂身タップリなのにクドさはなく美味しかったです。
さすがに5~6枚目くらいはキツくなりましたが…w
味は予想していたのよりは薄かったです。
おつまみ…として喰うならば、醤油ダレが欲しい感じですがラーメンのトッピングとして考えるとスープの濃さと相まっていい塩梅になりますね。
お次はスープをprprと…
油膜が凄くて、あまりの熱さに火傷する程でした!!
味の方は豚骨と鶏ガラの味がしっかりと取れた昔ながらの京都風ラーメン的な味わいですね。
醤油の味的にはメチャ濃くはないんですが、背脂や油脂類と塩っ気の強さでこってりしてるって感じですね。
しかし喰えば喰う程スープの味が濃くなっていくような気がしたんですがタレが底に沈んでいたのかも?w
麺は中太くらいの太さかな?
コシは弱いタイプですが、なんかスープの吸い?がいい感じでツルツル呑めちゃう感じですw
ストレート系の麺だった気がしますが、スープとの絡みが抜群でした。
特…なので麺の量は2玉かな…?って思ってたんですがそこまで多くは無く1.5玉くらいだったんじゃないかと思われます。
…が、良く考えたらここのデフォの1玉の量を把握してないのでもしかしたらしっかりと2玉入ってたのかも?w
しかし、このボリュームのチャーシューは喰い応えありますね~!!
全体量で、へたなステーキの1.5枚分くらいはあるんじゃないでしょうかね…?
喰っても喰っても中々減らないと言う嬉しさはあるもんのさすがに最後の方は重たかったですw
予習してなかったんですが、背脂とネギは増量可能で葱はかなりの量をトッピングして下さるそうです!!
ネギ巻いて、このチャーシュー喰いたかったなぁ…(`・ω・´)
取りあえず8分ほどかかりましたが、麺・チャーシューを全て引き上げた状態でこんな感じでのスープの残り具合…w
CIMG3760_20170415130436a81.jpg
1Lくらいあるんじゃね?w
チャーシューの旨味も染み出していい味わいになたスープ…
さすがに全汁は無理だろう?wと思いつつ蓮華でチマチマと呑んでいく事に~
しかし、ここに来るまでに天丼まきの 京都寺町店さんでお冷1杯、レッドロック 京都六角通り店さんでお冷1杯半、ジェラート専門店 SUGITORAさんで緑茶1杯とかなり水分取っちゃってるんですよねw
なるべくお冷を呑まずに最後の方は意地になって…
7分程かかりましたが、何とかスープも全汁ですがもう腹イパイで胸イパイ!!w
CIMG3761_201704151304352dd.jpg
こちらのお店でも結局お冷1杯くらい呑んじゃいまして…w
自分自身で胃袋がパンパンになっているのがわかるくらいでしたです。
取りあえず肩で息をしながらお店で数分休んでから退店するもMOVIX京都さんの下のゲーセンの壁にもたれかかって苦しくてしばらく身動きが出来ませんでしたw

いつもならが帰りの道中で呑むコンビニさんの1Lの紙パックのお茶(最近のお気に入りはセブンさんにある0カロリーのフレーバーティー!!w)を買うんですがさすがに今日はそんな気持ちにならず…
車に乗り込んだはいいもんの、ドライビングの姿勢が保てるまで更に休憩をとる始末…_| ̄|〇
貧乏性で頼んだもんを残すのが嫌いなんですが、時には退くも勇気ですね…(´・ω・`)



●○●お店のデータ●○●
第一旭 六角店
住所/ 京都府京都市中京区松ケ枝町455
電話番号/ 075-213-7031
営業時間/ 11:00~23:00
定休日/ 無休
駐車場 / 無し(近隣に コインパーキングあり)
禁煙・喫煙/ 全面喫煙可

第一旭 六角店ラーメン / 京都市役所前駅河原町駅三条駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8

麺屋ガテン 本町淀屋橋店 DX盛りMAZEそば トッピング全増し

2016/11/09
CIMG2023.jpg
CIMG2022.jpgCIMG2020.jpg
本日は、大阪は府大阪市中央区平野町にございます麺屋ガテン 本町淀屋橋店さんへこっそりとお邪魔して参りまいたです。
こちらのお店は、MAZEそばなる所謂“油そば(汁なしラーメン?)”的なもんを喰わせてくれるって事でチェックしていたお店…ってよりも心斎橋にある本店にあたるお店には既に訪問済みで記事もうpしてあるんですよね…w
たまたま雑誌を見ていてこちらの2号店さんが出来ていた情報を経て、チェックはしてたんですが気が付かんうちにすでに大阪に3店舗あるんだとか…w
そう言えば、こちらのお店は麺の増量が無料だったっけかなぁ…なんて思いつつ懐かしさもあったんで思わず突撃してしまいましたです。

近くに行ってみたいお店があり、どのお店から攻めようかと思ったんですがどちらかと言えばガッツり系で重いもんを後に持ってくるとしんどそうなのでまずはこちらのお店から先に攻めてみる事にします。
お店は細長い造りで、8人前後が座れそうなカウンターが背中合わせにあります。
…どう説明すればいいんだろう…?w
対面カウンターとは真逆の造り…って書けば分かってもらえるでしょうか…?
ってな事でまずはメニューから…
CIMG2021.jpg
券売機を撮影していればもっとわかりやすかったんですが、野菜が高騰しているせいか結構値上がりしちゃってますね…
MAZEそばは、60円のうp
肉増しMAZEそばは、80円のうp
DX盛りMAZEそばは、100円のうp
デフォの麺150gからの増量無料の麺のプラスは50gうpの200gと変わってはおりませんが、以前のDX盛りMAZEそばはデフォで麺が300gだったのに対して、適応されるのは増量無料の200gまでで、100g増量の300gにするには追加料金100円が生じる事になり、実質200円の値上げとなっているみたいですね!!
まぁ、これは家に帰ってから気が付いたんで、、この時はなんも思わずにDX盛りMAZEそばのボタンをポチッと…w
適当な席に案内されて、無料で増量できる野菜・脂・ニンニクは全て増しにてオーダーです。
オープンしてからまだ1年程のせいかお店は清潔感があり女性の方でも気兼ねなく入れそうですが、訪問時は男性客7名と後客で男性3人…
やはり、お店の名前が名前だけに男性が多いんでしょうか?w
そんな事を考えつつ待つ事8分程で頼んでいたものが無事サーブされる事になります。
DX盛りMAZEそば トッピング全増し 1180円
CIMG2008.jpg
前に喰った時は、スライスチーズが2枚トッピングされてたんですが無くなってしまったようですね。
CIMG2009.jpg
サーブ時には気が付かなかったのですが、以前はこれくらいの盛りでしたんで、多少値上げ分ボリュームが増えている感じでしょうか?
CIMG2010_20161110022425efb.jpg
中々のマウンテンな状態で素晴らしいビジュアルですね~
CIMG2014.jpgCIMG2012.jpgCIMG2013.jpg
さて、実食です。
…これはどうやって喰っていけばいいもんか…?
前回はどうやって混ぜてたんだっけかなぁ…?、なんて思いつつこのままでは手先が器用では無い親父.comではこぼしまくるのが予想できたんで、まずは少しずつほじくりながら喰っていく事にします。
チャーシューを隅っこに引っ越しさせて、まずはチャーシューから1枚…
1cm近く分厚目に切られたチャーシューは口の中でホロホロにほどける程にしっとり柔らかに仕上がっております。
煮汁もしっかりと染み込んでおりふわりとした醤油の香りと豚肉の旨味が口の中に広がりますね~
見た感じですと、2種類の部位の豚肉が使われているみたいですが、個人的には四角い形のチャーシューの方が赤身も脂身も旨かったと思います。
お次は麺を喰ってみるんですが、前ってこんなに黄色がかった色だったかなぁ…?って思える程で…、麺の改廃があったのかな…?
平打ちのウェーブがあるモッチリとした極太麺!!
以前は感じられなかった、わしわしごわごわした食感も追加されいる感じ?
こちらの画像が以前喰った時の麺なんですが、かなり変更されているみたいですね。
前喰った時は、ラーメンチックな感じだったんですが、今の麺はつけ麺や油そば系の麺のような食感でした。
今回喰った麺の方が旨いと思います!!
タレは甘さの強い醤油ダレで、以前も感じましたがガツンとくるパンチは無く見た目に反してマイルド系ですね
それもニンニクが加わる事で、別のジャンクさは増えるんですが…w
チマチマ喰っては混ぜてを繰り返して全体の1/5程を喰って、混ぜ混ぜ作業は完成!!
CIMG2015.jpg
相変わらずの貧乏性でサーセン!!
卵黄は後半の楽しみに、蓮華に退避です…w
しかし、これ見ると上で張ったリンクで見れる以前喰った時の麺と全然ちゃうのがわかります。
ガチムチに太麺になてますねw
半分程喰いまして、卵黄のダイビングタイムです!!
CIMG2016.jpg
この辺りになりますと、ニンニクも全体に混じり合ってかなりジャンクな味わいになります。
卵黄を全体にからめる為に、軽く混ぜ混ぜ…
更にマイルドな味わいになりますたw
脂が入ってることを差し引いても、全体的に少し甘めな味わいかな?
トッピングとして鰹節がかってるので、混ざる内に段々と魚介の味わいが強くなってくるのもいいアクセントになりますね。
ズルズルと喰っていきまして、中具等を全部引き上げてこんな感じに…
CIMG2017.jpg
蓮華で残ったスープを飲んでみまして、若干の物足り無さの原因がわかりました。
麺の湯切りが甘かったのか、タレが少なかったのか、まぜそば…として麺と絡めて喰うタレとしては味が薄かったようですw
卓上にはまぜめん用のタレもあったんで、それかけてみればよかったですね。
ラーメンのスープの様にあっさりと飲めるタレを飲みほしまして11分程で無事に完食であります。
CIMG2019.jpg
今コレ書いてて気が付いたんですが、メニューのDX盛りにはチーズが入っているって書いてあるんだが…?w
改廃では無く、ただの入れ忘れだたようですね…w
う~ん、残念…(´・ω・`)
次回はタレで微調整しつつ、一味唐辛子等の調味料を使ってカスタマイズして喰ってみたいと思います。
麺の増量がもう少し出来れば嬉しいんですが…w

続いて、ハンバーグがドンとオムライスに乗ったあのお店に行こうと思ったんですがランチタイムは微妙に終了な時間?
先に行くべきだったんでしょうが、2軒目にガテンさんを持ってくるのは胃が重そうだったんで…
ってことで、少し歩きますがローマ軒系なロメスパを喰わせてくれるお店まで…
お店は、麺切れ終了ですが平日は10:30 - 19:30の営業時間なんで問題は無いでしょう!!
お店に到着、先客は2名ほどでしたが、いきなり電話があったんで階段付近まで移動して電話を済ませお店に戻ってきますと…?
CIMG2024.jpg
10分も話してないのに…_| ̄|〇
相変わらずの親父.com…安定してますなぁ…w



●○●お店のデータ●○●
麺屋ガテン 本町淀屋橋店
住所/ 大阪府大阪市中央区平野町3-1-9
電話番号/ 06-6201-3945
営業時間/ 【月・火・水・木・金】
       (昼)11:00~14:30 までに入店すればOK
       (夜)18:00~23:00 までに入店すればOK
       【土】
       (昼)11:00~14:30 までに入店すればOK
       (夜)18:00~21:30までに入店すればOK
       【日】(昼)11:00~14:30 までに入店すればOK
定休日/ 不定休
駐車場 / 無し(近隣にコインパーキングあり)
禁煙・喫煙/ 完全禁煙

麺屋ガテン 本町淀屋橋店ラーメン / 淀屋橋駅本町駅北浜駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7

キラメキノトリ まぜそば『直太郎』ギガ

2016/10/23
CIMG1761.jpg
CIMG1763.jpg
本日は、京都府は京都市上京区出水町にございますキラメキノトリさんへこっそりと突撃して参りまいたです。
こちらのお店は、食べログのマイレビュアーさんが系列の夕日のキラメキ一乗寺さんで喰われていたサイコロの様なチャーシューがドカドカと入っており、全サイズが均一価格のまぜそば(ブクマ当時)が非常に気になていたお店…
先日近くで豚肉祭の開催があり、記事をうpしていますと非常にキラメキノトリさんが気になってしまっての突撃であります。
コメ欄からは、こーぷーさんとたこやきぽんぽんさんさんから系列のお店の紹介を頂いております。
皆様、いつも情報ありがとうございます…(`・ω・´)

梯子で行ってみたいお店が南西の方角にあったんで、少し南のほうのパーキングに車を突っ込んでお店まで行くも出遅れに出遅れまくってお店近くに到着したのは12時とまさに直球ど真ん中なランチタイム…w
行列があったら諦めようと思ったもんの外待ちは無し…?
中を覗いてみますと、中待ち3人で席の空きはあるみたいって事で店内潜入です!!
入口は狭いうえに、ウェイティングの椅子と券売機があり親父.comの豊満なボディでは持て余しますw
メニューはこんな感じでございまする~
CIMG1760.jpg
お店の基本的なルールが分からずに、先に券売機で食券買っておけばよいのかな…?って事でまぜそば『直太郎』の850円の価格帯のボタンとポチッと押してみます。
サイズは食券を取りに来られた店員さんに口頭で伝えるみたいなので、ギガ(520g)でお願いしまして椅子に座ってしばし待つ訳ですが、椅子1.5脚も使ってしまってサーセンw
3~4分待ってからカウンターに案内されたかな?
卓上には味変部隊と直太郎の食べ方指南などがあります。
CIMG1750.jpgCIMG1751.jpg
ムムッ、忘れてたがこの系の喰いもんはやはりニンニクの増減が出来るみたいですね!!
しかし、生ニラも入ってるって事でダブルで胃に来そうで心配でしたが、我慢できずにニンニク多めでお願いしました…もう後戻りできない…w
麺は520gなんで、そう苦しまずに喰えるだろうなぁ…って思ってたんですがトッピングがあんなに凄いなんて…!?
待つ事6分程で見た目も凄いトッピングが積もったようなまぜそば『直太郎』ギガが無事にサーブされることになります!!
まぜそば『直太郎』ギガ 850円
CIMG1753.jpg
〆ライスは、ほんまにチョッとで、少しでも大きく見せようと遠近法を使ってみるも直太郎のボリューム感が凄すぎますねw
CIMG1756.jpg
本日、いつもと違うバックを所持してたので比較の缶コーヒー画像は無しですw
つか、魚粉も凄いですがそれ以上にニンニク・ニラが凄いw
これは胃腸の弱い人は一発アウトですね!!w
CIMG1752.jpgCIMG1754.jpgCIMG1755.jpg
トッピングは卵黄・ネギ・ニラ・アオサ・ニンニク・魚粉・挽き肉ですが、卵黄以外のボリュームが凄すぎますw
麺の増量と共にトッピングの量も増えるのはコスパ高すぎますね!!
結構念入りに混ぜたんですが、ネギ・ニラ・アオサが上手に混ざらない件…w
CIMG1757.jpg
この後も納得いかずにしばらく混ぜてましたw
さて、実食です!!
と、行きたいんですがいつも混ぜてしまってから気が付くのですが、今日は混ぜる前にタレをペロリストしてみます。
多少、麺にも混ざっているみたいでしたです。
まぜそばのベースとも言える醤油ダレと鶏の旨味がチラホラと見え隠れするような味わいですね。
味わいは少し甘めかな…って事で想像できるのが鶏油を使ってらっしゃるんじゃないかな?って感じです(勿論、鶏ガラも含めて…)
まぁ、当てずっぽうなんで適当に流して下さいw
ガツンとくる甘さのある濃厚さで旨いんですが、後半飽きそうな予感がします…(´・ω・`)
ついでに麺も喰ってみました。
平打ち麺…とまでは行かないが、楕円形って呼んでいい感じのかなりの太麺ですね。
もちもちっとした口腔内に吸い付くような食感でタレとの絡みも素晴らしく旨いです。
麺だけ引っ張り出して喰ってみますと、小麦の風味も豊かでそのままでも普通に喰えそうです。
そして、グリングリンに混ぜたものも食してみましょう!!
アッ、挽き肉単体の味確かめるの忘れてた…_| ̄|〇
第一印象としては…魚粉が凄いです!!
まぁ、あれだけ入ってましたからねぇ…w
野菜類やアオサは丼にひっつきまくるので上手く混ざりにくいのですが、魚粉はタレと馴染む事で全体に風味がいきわたるんでしょうね…!?
甘辛いタレの風味の後から、魚粉の風味が付かず離れずでズンドコと追い掛け回しているような感じで旨いですw
今更ですが、ラーメン系に魚粉って相性いいんですね
まぁ、うどんやお蕎麦も節系からお出汁を取る事を考えると、小麦粉と魚粉の相性がいいって言ふべきなのかもです…(`・ω・´)
ニンニクのパンチは書くまでも無いですが、ネギや生ニラのシャキシャキ感やアオサの磯臭さもいいアクセントになります。
生ニラなんて滅多に喰うことないと思うんだけど、火を通した時よりも独特の青臭さがあるのが好みですねぇ…、これはいいトッピングだw
喰い方指南書では、残り1/3程になったら、味変タイムって書いてあったんだが量が量なだけに、もちっと普通の状態で喰っていく事に…
実際、濃い味付けに飽きてきた頃合いではあったんですが…w
かなり喰うスピードも落ちてきまして、残り1/4くらいになります。
色々と試してみたかったんですが、味が混ざるのが嫌だったんで今回はシンプルに酢だけを投入!!
オオッ、少しサッパリして食欲も戻ってきましたが確変タイムは一瞬で…w
8分程かかりまして、麺はほぼ全て喰い切りましての白飯のダイブ!!
CIMG1758.jpg
ちょと、ビジュアル悪いので小さ目の画像で…w(見たい人はクリックしてください!!)
ここに来て大量に底に沈んでいた挽き肉の旨さが花開きます
甘…、ピリ辛な味わいが白飯の甘味と混ざり合って、まさにご飯ウハウハ系ですw
これは、ジワジワきますね~
後客さんの順番待ちのプレッシャーに負けつつ2分程で無事に〆ご飯も完食であります!!(もう少し綺麗に喰いたかったw)
CIMG1759_20161023210051028.jpg
濃かったけど、旨かった~w
麺との相性もさることながら、ご飯の相性がめっさ良かったですね~!!
麺よりもご飯のほうが甘味があるので、ピリ辛の挽き肉と濃厚ダレとの相性が好みにあったんでしょうかね?
そして今、メニュー見直していて直太郎丼なるメニューを発見!!
これって、麺抜きのライスぶっこみ系なのかな…?
めっさ気になりますね、系列店に行く機会があれば次回はラーメン系と直太郎丼で攻めてみたいと思いますw
どなたか喰った事ある方は、説明お願いします!!

味の濃さに中てられたせいもあり、満腹感もまずまずか…?w
2軒目に予定していたお店は、そんなに盛りが良い訳では無いですが味付けがシンプル(さっぱり)系ってな事で、こちらのお店の後だと味がわかんなくなりそうだったんで緊急回避w
少し歩くがお茶でも飲みながら行けば多少舌の感覚も戻りそうな感じでしたので余力があればデザート?にって思ってたお店へ!!
なんで、それがデザートなんだよ…って突っ込まれそうなんですがデザートも扱ってるお店だったもんで…w



●○●お店のデータ●○●
キラメキノトリ
住所/ 京都府京都市上京区出水町281 永田ビル 1F
電話番号/ 078-322-2218
営業時間/ 11:00~15:00(L.O.14:30)
       18:00~23:00(L.O.22:30)
定休日/ 年中無休
駐車場 / 無し(近隣にコインパーキングあり)
禁煙・喫煙/ 完全禁煙

キラメキノトリラーメン / 神宮丸太町駅京都市役所前駅丸太町駅(京都市営)

昼総合点★★★☆☆ 3.8

新京 国士無双

2016/08/07
CIMG1110.jpg
CIMG1111.jpg
先程訪れました名代中華そば 山金 岡山店さんを後にしましてやって参りまいたのは、岡山県は倉敷市帯高にあります新京さんでございます。
こちらのお店は、今は超メジャーな二郎系なラーメンが西日本へ進出してくるまでに存在した元祖メガ盛り的なラーメンを喰わせてくれるお店だったと個人的に認識しております(違ってたらサーセンw)
その名も国士無双!!w
麻雀の役的な意味以外でも、なんかめっさ強そうな感じがしていいじゃないですか!?
二郎系よろしくな増し増しのコールをせずともガツンと盛りに盛られたラーメンが喰えるって事でかなり前から行ってみたかったお店の一つであります。

取りあえずお店の近くまで来たもんのまだ開店時間には早いって事で、近くのコンビニさんで時間を潰します。
オープン20分くらい前に車を移動させましてお店に突撃しますと無事にポールゲト!!
3分もすると次の家族連れが来られてたんで危ないとこでしたです。
入口入りますと待合室みたいな場所がありますんでベンチに座って待ってますと次々とお客さんが…w
17時丁度くらいにお店はオープンした訳ですが、オープンと同時に15人程座れるコの字型のカウンターは満席に…(`・ω・´)
カウンター後ろにはL字型の待ち用のベンチがあり、そこでも10人ちょいくらいは座れそうですが、オープン時には並びは無く食べ終わる頃にはそちらもほぼ満席にw
平日なのに凄い人気なんですね!!
ってな事でまずはメニューからどぞん
CIMG1112.jpg
CIMG1113.jpg
待っている間のお茶の摂取で微妙にヒヨってましたが、当初の狙い通りに国士無双をオーダー!!
全然知らんかったんですが、いつのまにやら味噌と醤油が選べれるようになってたみたいですね。
まぁ、ここは迷うことなく味噌をチョイス!!w
んで、これも知らなかったのですが最初に全てのお客のオーダーを聞いてから調理に入るみたいですね。
全てのお客さんのオーダーを取るのに2~3分w、そしてそこから15分程待ちまして頼んでいたものがサーブされる訳ですが想定していたものよりもボリュームが…
ハーフにしておけばよかったかな…?w
国士無双 950円
CIMG1114.jpg
缶コーヒーは車に忘れてきたんでお冷のグラスで大きさ比較!!
二郎系の増し増しとほぼ同等のボリュームがある感じですね!!
CIMG1115.jpg
食べログのレビュアーさんの記事では揚げニンニクって書かれた方が多いのですが、これどう見ても蒸したか茹でた感じなんですけど…!?w
CIMG1118.jpg
アッ、指が写りこんでるw
CIMG1116.jpgCIMG1117.jpg
さて、実食であります!!
まずはスープから味わってみる事にしましょう!!
塩気強めの味噌味…ってよりもトッピングだけかと思ったんですがフワッと香るニンニクの香り!!
そして鷹の爪のピリピリとした辛さも強いですね~
喉が渇きそうな濃さなんですが、意外と水分摂取するまでには至らなかった不思議とクセになる味わいです。
ピリ辛味噌味とでも呼べばいいんでしょうか…?w
二郎系とはまた違ったパンチですね~(二郎系でデフォでここまでピリッとしたのは無かった気がします)
お次は野菜を喰ってみましょう
シャキシャキとしたいい感じの火の通りで旨いです。
成分的には、
モヤシ…90%
キャベツ…5%
ニラ…4%
ニンニクスライス…0.5%(こちらはスープ由来かも)
豚肉…0.5%以下w
見事にモヤシ祭りな状態ですね~!!
豚肉に関しては画像では辛うじて写っているのが分かりますが、喰っている最中はほぼ気が付かず最後の方でスープにプカプカと浮かんでいるのを発見し、
「アッ、いちお豚肉入ってたんだ…?w」
くらいの認識で…_| ̄|〇
二郎系と方向性が全く違うのがこの辺りか…?w
そしてトップにトッピングされたニンニクを…
他の方の認識では揚げニンニクとの意見が多かったんですが、どう見ても揚げてあるようには見えずに…w
1粒喰ってみますと、ホクホクとした食感を通り過ぎたグニュッとした食感で…w
感想と言ふか印象としましては、蒸したか茹でたか…な感じでしたね。
しかし味はまぁ普通なんですが、イマイチ食感が…w
そしてある程度野菜を片付けてからの麺との御対面であります。
ワシワシゴワゴワ系の麺を想像してたんですが、意外にもごく普通な麺でしたw
少しウェーブがかかった中太麺で中華料理屋さんでよくあるタイプなやつなのかしら…?
麺に辿り着くまでに結構時間を要しましたが、伸びている感じは無かったですね。
野菜に対して麺の量は少なめかな…?
ハーフとの差をつける為に量の違いがあるのかと思ったんですが、多分1玉しか入ってなかったと思います。
全体的に脂でギトギトとした感じでは無く、パンチはあるもんの意外とヘルスィー系なラーメンなのかもですw
名代中華そば 山金 岡山店さんで喰ったチャーシュウメンの大盛はそんなに凄いボリュームでは無かったんですが喰っているうちにかなりの満腹感が…w
後半かなり苦戦しまして、20分程かかって麺と野菜をやっつける…
CIMG1119.jpg
塩気が強く、スープはこのまま残そうかと思ったんですが汗をかきまくって体が塩分を欲しているのかチビチビとスープを味わっていくうちに結局最後は丼を煽って全汁してしまいましたw
CIMG1120.jpg
全汁されている方など皆無でして…(´・ω・`)
体によく無さそうなのはわかってるんですがねぇ…w
予想以上の盛りに大満足でしたが、他にも凄いなぁって思ったのが鳥から揚げとゲソから揚げのボリューム!!
何個ずつ入っているかまでは確認出来なかったのですが、大三元さんを髣髴させるボリュームにビックリしましたw
時間開けての2軒目でしたが、さすがにアレと国士無双を一緒に喰うのは親父.comには無理ですねw
後、食べ方がオサレ…w
皆さん一緒に提供される大量のレタスにクルッと巻いて喰ってらっしゃったんですが、こちらのお店の喰い方の流儀なんでしょうかね…?w
次回はマネして喰ってみたいですね。

〆のデザートにはワッフルが旨いお店に行ってみたかったんですがさすがにそこまで余力は無く…w
コンビニでアイスボックスをボリボリと喰いながら火照った体をクールダウンさせてから帰路につきます。
しかしなんかクセになる味わいでしたね…
カウンターしかないのに家族連れが多かったのも不思議な光景でしたw
平日の夜でこの人気ですから週末などは凄い事になてそうですね!!
二郎系が結構多い岡山ですが、地元に根付いた人気店なんでしょうね。
先程訪問しました名代中華そば 山金さんと共にまた訪問してみたいお店の一つになりますた!!



●○●お店のデータ●○●
新京
住所/ 岡山県倉敷市帯高507-2
電話番号/ 086-428-3577
営業時間/ 11:30~14:00
       17:00~21:00
定休日/ 火曜・第3水曜
駐車場 / 有
禁煙・喫煙/ 完全禁煙

新京ラーメン / 茶屋町駅久々原駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8

 | ホーム |  »

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (76)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (90)
デカ盛り系 丼物 (134)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (56)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (18)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (32)
通常版 旨グルメ (455)
通常版 ラーメン・つけ麺 (88)
通常版 デザート (237)
日常 (10)
ネタ? (12)
連絡事項 (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍