腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

天骨庵 慶心 セーザモ・エ・サーレ 大盛り

2017/07/09
CIMG5203.jpg
CIMG5204_20170710091152d26.jpg
先程訪れましたみその橋サカイさんを後にしましてやって参りましたのは、京都府京都市北区大宮東総門口町にありまます天骨庵 慶心さんでございます。
こちらのお店は、京都でも屈指の濃厚なラーメンを喰わせてくれるって事でチェックしていたお店であります。
熱い夏場にラーメンは苦行ですが、小雨パラつく本日ならば問題無いでしょう!!w
汗拭き用のタオルを用意しまして、いざ突撃であります。

外観からは想像できない程のキャパで、4人が座れそうなテーブルが2卓と5人座れば満席のカウンターのみのお店…
先客は2名×2組のテーブル占拠の方々で、空いているカウンターに座ってメニューの確認!!
CIMG5192.jpg
CIMG5193_201707100910443ac.jpgCIMG5194.jpg
狙っていたのは、特濃鶏豚骨なんですが、妙なwネーミングの冷やしラーメン風の様な商品を発見w
パッと画像を見た感じでは、スープは透明でどちらかと言ふとあっさりタイプなラーメンに見えますが、妙な魅力を感じますw
ってな事で、一瞬で浮気確定w
セーザモ・エ・サーレを大盛りでオーダー!!
…名前だけ聞くととてもラーメンとは思えないですね…w
後、近くに大学があるせいかセットメニューのご飯はプチ大盛りですね!!
デフォで350g、大盛だと500gで提供されるようですね!!
しかも、ラーメンを頼むとセットメニューとして“めし唐セット(メニュー画像3枚目)”がたったのプラス50円で喰えます…(`・ω・´)
これは、滅茶苦茶コスパ高いかと思われます。
18切符マスターのあの方が反応してくれそうですねw
待つ事6分程で無事にサーブされる訳ですが、いかにも冷やしラーメン…みたいなビジュアルですね~!!
セーザモ・エ・サーレ 大盛り 850円
CIMG5195.jpg
トッピングはチャーシュー・水菜・メンマとシンプルですね。
水菜ってのが京都らしいかな?
CIMG5197_201707100911096d5.jpg
擦った胡麻?…もトッピングされてますね。
CIMG5198_20170710091154fb3.jpg
見た目は塩ラーメンっポイですが、スープは冷え冷えですw
CIMG5196_2017071016245388e.jpg
さて、実食であります。
まずはスープからprprと…(メニューに途中からスープをよく混ぜて…って事ですので、スープのうわずみから…)
ゴマの風味が混じったあっさりとした塩ラーメンって感じですね!!
スープが冷たいってことも有り、いかにも冷やしラーメン的な味わいだと思いますw
あっさりしてるけど、美味しいですよ!!
続いて麺も喰ってみます。
コシは弱めですが、モチモチツルツルとした食感で旨いです。
少しちぢれているような気もしますが、ストレート麺に分類されるかな?
スープとの相性もいいです。
なんの気なしに水菜を喰ってみますと、その下には練り胡麻みたいなものが鎮座…
まぁ、それは後にして水菜をパクッと…w
シャキシャキしてて旨いですね~
このサッパリとした味わいのスープとメチャ相性イイです!!
そして、その練り胡麻っぽいのを味見してみますと、練り胡麻ですたw
これを混ぜて喰っていくって感じなんでしょうね。
チャーシューもご賞味してみるんですが、何故か皮付き…?w
珍しいなと思い喰ってみると、見事な鶏チャーシュー!!
あぁ、それで見覚えのある鶏皮が付いてたんだね…(`・ω・´)
プリッとした食感で、豚肉のチャーシュー程の味わいの濃さはないですが美味しいですね。
鶏のチャーシュー(+鶏皮付き)ってとこに意表を突かれますたw
一通り味わってから、少しずつ混ぜて喰っていきます。
オオッ、ドンドンと胡麻の風味が強くなっていきますね。
練り胡麻の中に辣油も練り込まれているのかな…?
辛さはそんなに感じないですが、辣油的な風味も強くなっていくようです。
ズルズルと麺をすすっていく度に、胡麻テイストが強くなていきます。
喰えば喰う程に、コクが増してきます!!
これは面白い…ってか旨いですw
最初は塩らーめんテイストでしたが、喰い終わる頃には胡麻塩らーめんに?w
胡麻塩ラーメンなんて味の区分に無いと思いますが、冷やし中華にある胡麻タレよりも少しさっぱりした感じの塩&胡麻な風味のラーメンとなりますた
味の変化を楽しみながら6分程で無事に完食であります。
CIMG5199_201707100911534da.jpg
これは意外性があるってか、凝った演出の旨いラーメンでしたね!!
濃いラーメンはもっと寒い時期に喰うとして、浮気してよかったかも?
ちな、先客はヤングカッポー2組でしたが、皆が皆アイスを注文!?
そんなに、アイスが美味いんだろうかとキョロキョロしてたら壁に…
CIMG5200.jpg
夏季はデフォのサービスとしてアイスクリームが頂けるようです!!
見落とすとこですたw
んで、会計前にアイスをおねだりw
CIMG5201_2017071009124591c.jpgCIMG5202_20170710091245a60.jpg
1箱に20本くらい入ってそうなファミリーユースの可愛らしいアイスでしたが、そのサービスが嬉しいですよね!!
美味しく頂きましてご馳走様です。


んで、続けての梯子なんですが、おにぎりが喰える米屋さんがありまして、そこでおにぎりを喰ってみたかったんですよね~
以前、お米屋さんが併設しているイートインスペースでおにぎり喰いに行ったんですが、やっぱりお米屋さんって事でおにぎりの旨さも格別なんですよね…(`・ω・´)
んで、お店に突撃するもおにぎり売り切れの憂き目に…_| ̄|〇
正確には、1個だけ残ってたんですがいまいち食指が動かんフレーバーで、定食みたいのならいけるとの事でしたが…(´・ω・`)
出直してきます…とお店の方に言って退店…w
さて、どうしたもんか…?w



●○●お店のデータ●○●
天骨庵 慶心
住所/ 京都府京都市北区大宮東総門口町38-3
電話番号/ 非公開
営業時間/ 11:30~14:00/18:00~21:30(売切次第終了)
定休日/ 日曜夜の部、月曜日、および不定休有り(詳細はHP、Twitter、Facebookをご確認下さい)
駐車場 / 無し(近隣にコインパーキングあり)
禁煙・喫煙/ 完全禁煙


天骨庵 慶心ラーメン / 北大路駅北山駅

昼総合点★★★★ 4.2



セットのコスパ考えて、デカ盛りに入れてもいいくらいだなぁ…w

コメント

およそラーメンとは思えないような斬新なアイデアですね!
冷やし中華でもなくラーメンでもない。オシャンティなヌードル(笑)
しかも鶏のチャーシューとくればいい出汁でてそう!
これもまた近くに行ったら食べてみたいです!

那珂ちゃん改二さん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~!!

>>およそラーメンとは思えないような斬新なアイデアですね!
混ぜそばとかと一緒みたいですが、それをラーメンでやってしまうってのはアイディア勝利だと思いますw

>>冷やし中華でもなくラーメンでもない。オシャンティなヌードル(笑)
冷やしラーメン…が一番近そうですね!!

>>しかも鶏のチャーシューとくればいい出汁でてそう!
意外性があって美味かったですw

>>これもまた近くに行ったら食べてみたいです!
近くのどんどん丼さんと梯子なんて如何でしょうか?
結構ゴールデンなコースかと…(`・ω・´)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/1544-62b0ec50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (76)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (90)
デカ盛り系 丼物 (134)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (55)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (17)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (32)
通常版 旨グルメ (454)
通常版 ラーメン・つけ麺 (88)
通常版 デザート (236)
日常 (10)
ネタ? (12)
連絡事項 (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍