腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

みその橋サカイ 焼豚冷麺 大

2017/07/09
CIMG5190.jpg
CIMG5191.jpg
本日は、京都府は京都市北区大宮東総門口町にございますみその橋サカイさんへこっそりとお邪魔して参りまいたです。
こちらの、お店…京都で冷やし中華(冷麺)と言ふとこのお店が上がるほど有名なお店みたいですね。
ボリュームがありそうな冷麺を喰わせて喰えるお店を探していた時にヒットしたんですが、そんなにデカ盛ってないんですがタレがかなり親父.comの好みの味っぽそうでしたんでチェックしておりましたです。
2kmほど南に本店さんがあり、まずは本店さんから攻めるのが王道っぽいんですが、2週間前にやらかした自分自身のミスの尻拭いをするにあたって場所的に近い、こちらのお店に突撃する事にしますた(他に狙っていたお店も近場だったんで…w)

少し出遅れてしまい、お店に到着したのは12時ちょい前くらいだったかな?
小雨がパラついておりましたが、さすがの人気店3組8人くらの行列が出来ておりました。
先に梯子予定にしていたお店に行こうか?と思ったんですが、回転は速いみたいなのでそのまま順番待ちに並びます。
5分も待たずに親父.comが順番待ちの先頭に…(`・ω・´)
しかし、そっからいきなり動き止まってw、7分程待ちまして入店~
カウンターにどっかりと腰を下ろしてメニューを拝見!!
CIMG5178_201707100551087db.jpg
CIMG5179_201707100551068a1.jpg
狙う冷麺は2種類なんですが、具がハムと焼豚ならば、デブには焼豚冷麺以外のチョイスは無いかと…?w
勿論、大盛仕様でオーダーです!!
他のお客さんのオーダーを聞いておりますとやはり冷麺のオーダー率はが高いですね。
安価なせいか、餃子のオーダー率も高し!!
ググッと追加のオーダーをしそうになるのを喉もとで止めて我慢です(後の記事で理由が分かりますw)
8分程待ちまして、一般的な“冷やし中華”とは違う雑なwパスタ?のような盛り付けの冷麺がサーブされる事になります。
焼豚冷麺 大1000円
CIMG5182_20170710055105e46.jpg
大盛りって事で2玉仕様なのかな…?
CIMG5184_2017071007283767b.jpg
トッピングは焼豚・胡瓜・刻み海苔とかなりシンプル!!
CIMG5187.jpg
色んな角度から~
一般的な冷やし中華ってのは、麺の山頂からふもとにかけて胡瓜・ハム・錦糸卵・春雨などが綺麗に並べてあり、目でも楽しめるんですが…こちらのお店は、“味で勝負!!”みたいな感じの男前な盛り付けですねw
CIMG5183_20170710055137bc0.jpgCIMG5185.jpgCIMG5186_201707100551359c0.jpg
さて、実食であります。
まずは麺をチュルりん…
モチモチとしておりのど越しもよく、今風な麺じゃなく昔からある玉子麺的な感じの麺ですね。
うん、旨いです!!
そして楽しみにしていたタレをprprと…
ラーメンかと思う程にたっぷりとタレがかかっているのがこちらのお店の特徴ですね!!
一見胡麻ダレ風にみえるんですが、多くの食べログのマイレビュアーさんが、
「胡麻ダレと醤油ダレとマヨネーズを合わせた感じのタレ」
ってな感想を書かれてたんですが、実は親父.comは冷やし中華には、絶対にマヨネーズを入れたい派なんですw
味見してみますと、確かに多くのレビュアーさんが書かれたような感じの味わいですね!!
かなり好みかも…?w
一般的な冷やし中華のタレにマヨネーズを入れてかき混ぜたような風味になてますね。
それに加えて適度な辛味も感じられます。
冷やしそばには辛子がついてくることが多いですが、タレに和からしを混ぜられているような感じですね。
マヨネーズ(卵黄?)が加えられているせいか、冷やし中華のタレにある酸味は抑えられているせいでマイルドな感じですね。
ダイレクトに飲む…には、刺激が強いですが…w
こちらのお店、唯一無二な感じの味わいの旨いタレです!!
当たり前ですが、麺との相性も抜群ですね。
もうね、冷麺は飲み物だと言えるほどズルズルと行けちゃいますw
んで、シンプルなトッピング達
いつも思うんですが、どっちでもいいんじゃないかなぁ…って思いつつも冷やし中華には胡瓜は欠かせませんねw
みずみずしい胡瓜のシャキシャキとした食感は冷やし中華には合う?w
焼豚はややパサつきがありましたが、タレと混ざるので問題無いですね。
麺を頬張った時に、口中に焼豚が混ざってると小さな幸せが…w
うん、やっぱりハムじゃなく焼豚でしょう・・・(`・ω・´)
そして刻み海苔…
冷やし中華のトッピングで刻み海苔は初体験かも…?
単品で喰うと、磯の香りがフワッとしますが、混ぜて喰っちゃうと…よぉわからんですわw
食感と塩っけはアクセントにはなりますが…w
まぁ、全体的な旨さの底上げ要員としては縁の下の力持ち…的な感じでしょうか?
よくある冷やし中華とは違った、ホンマに唯一無二な感じのこちらのお店の冷麺…正直かなり旨いと思いますたw
ズルズルと麺を飲んでいきまして4分程で無事に完食…
CIMG5188_20170710055229757.jpg
冷麺のタレって飲み干すのが礼儀でしたっけ…?w
かなりかき混ぜて、麺やトッピングと絡めて喰ったんですが、さすがにデフォのタレ量が多くてかなり残っちゃいましたね。
そのまま飲むと、少し酸味が強いんですが…
あまりの好みの旨さだったんで飲み干してしまいますたw
CIMG5189_20170710055305f80.jpg
好みの差はあると思いますが、さすが有名な冷麺を喰わせてくれるお店ですね。
かなり旨かったです…(`・ω・´)
そう言えば、冷やし中華にマヨネーズってのは愛知県発祥でしたっけ?(ってよりも、スガキヤさん発祥?w)
ちなみにうちの両親は冷やし中華にマヨってのは否定派!!w(タレと混ざらなくて汚らしく見えるのが嫌なんだそうだw)
学生時代にバイトしていた餃子の王将で、冷やし中華の器の淵にデフォでマヨがトッピン具されていたので、個人的には普通…ってよりも調味料としてマヨネーズは大好きなんで、むしろマヨが無い冷やし中華はありえないですねw
冷やし中華にマヨはありかなしか…?みたいな統計取っているサイトがありましたんでご紹介
タウンネット東京都さん
ロケットニュース24さん
うちのブログ見て下さってる方(濃い味が好きそうな方が多いので…)なら何となく8割以上はマヨ必要派な気が…?

想像していたよりも旨かった冷麺を喰って大満足になりつつ次に予定していたお店へ…
狙っていたのは超濃厚なラーメンですが、お店にいくと魅惑的?なメニューを発見w
グラグラと気持ちが揺れる中、結局は浮気をw
いやぁ、ネーミングに惚れました!!(冗談ですけど…)


●○●お店のデータ●○●
みその橋サカイ
住所/ 京都府京都市北区大宮東総門口町38-3
電話番号/ 075-492-4965
営業時間/ 11:00~23:00(L.O.22:30)
定休日/ 月曜日(祝日の場合は翌日)・1/1~1/3
駐車場 / 無し(近隣にコインパーキングあり)
禁煙・喫煙/ 完全禁煙

みその橋サカイ中華料理 / 北大路駅北山駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8

コメント

これだけ熱い日が続くと冷やし中華・冷麺やざる蕎麦にそうめんといった飲み物が恋しくなりますね!
この焼豚冷麺もむっちゃうまそうでヨダレでキーボードを濡らしそうになりました(笑)
そしてメヌーを見て「巨漢ラーメン」に釘付けになったのは内緒ですw

那珂ちゃん改二さん、こばんは~

コメントありが㌧ございます~!!

>>これだけ熱い日が続くと冷やし中華・冷麺やざる蕎麦にそうめんといった飲み物が恋しくなりますね!
冷たいもんは胃に負担がかかるので駄目なのはわかってるんですが、この時期喰っちゃいますよねw
最近のブームは冷やし茶漬けです…(`・ω・´)

>>この焼豚冷麺もむっちゃうまそうでヨダレでキーボードを濡らしそうになりました(笑)
ハムもチープ感ありますが同じならやはり焼き豚冷麺ですよね~!!
盛り付けは雑ですが、ボリュームも有りグッドです!!

>>そしてメヌーを見て「巨漢ラーメン」に釘付けになったのは内緒ですw
敢えて、文章にはしなかったんですが、
「これは、俺に喰えって言っているのか…?」
と思ってしまいますたw

本店の方でもあるならば、喰ってみたいですね!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/1543-5599e6ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (77)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (91)
デカ盛り系 丼物 (136)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (59)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (20)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (33)
通常版 旨グルメ (465)
通常版 ラーメン・つけ麺 (92)
通常版 デザート (242)
日常 (10)
ネタ? (13)
連絡事項 (7)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍